見出し画像

ポストコロナon-line会議 #53「各国のコロナの現状~文化芸術の今までと今から~」

令和4年11月13日(日)「第53回 ピンチをチャンスに大反転ポストコロナon-line会議」を開催いたしました。129名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開催報告

開催日時 令和4年11月13日(日) 19:00~21:00
参加者数 129名

#53 「各国のコロナの現状~文化芸術の今までと今から~」
1.はじめに
  開催趣旨説明
2.COVID-19による世界・日本の現状
  世界・日本の感染者増加状況など
3.「文化について」
  洞爺協会病院医師 長岡美妃先生
  グループディスカッション①
4. トークライブ「各国のコロナの現状~文化芸術の今までと今から~」
  21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生、長岡美妃先生、ゲストの皆さま
  グループディスカッション②
5、質問コーナー
6.まとめ
  インフォメーション 

ナビゲーターの21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)先生、ファシリテーターの小野 茂実(おの しげみ)さん、共同発起人の洞爺協会病院医師 長岡 美妃(ながおか みき)先生、ゲストスピーカーのサムライアーティスト 島口 哲朗(しまぐち てつろう)さん、ジェネラルクリエイター清水 麻由美(しみず まゆみ)さん、燈師 服部 高久(はっとり たかひさ)さんにご出演いただきました。(以下 敬称略)

今回のテーマは「各国のコロナの現状 ~文化芸術の今までと今から~」。身近なライフスタイルから、長い伝統文化まで幅広く考える機会となりました。

1、はじめに

ファシリテーターの小野茂実氏による、開催趣旨の説明がありました。以下、概要です。

「新型コロナウイルスにより世界がパニックに陥っています。そこに対して、正確な問題の診断・正確な処方を追及し、共有したいという思いでポストコロナon-line会議を発足致しました。私たちは、問題を生み出したモノの見方「現実」から考えるのではなく、それらを一掃した「理想」から考えていきます。そして、体のコロナ(生命破壊)、経済のコロナ(生活破壊)、心のコロナ(尊厳破壊)という3つのコロナを同時に解決する英雄産業を創建し、世界をリードする日本を目指します。そのために、1000人の侍の結集によるコミュニティづくりを通した英雄産業をおこそうと取り組んで参ります。」

2、COVID-19による世界・日本の現状

世界・日本の最先端の状況を共有し、理解を深めました。

世界の感染者数:634,740,089人、死者数:6,609,313人
日本の感染者数:23,055,475人、死者数:47,523人

<世界・日本の情勢>
・”今の感染拡大続けば第8波つながる可能性” 新型コロナ対策相
・日本画家「平松礼二展」前兆90メートルの作品など77点 愛知大学豊橋キャンパス
・第34回アジア・太平洋賞 大賞に山口信治氏
etc…

3、文化について

長岡先生より真の政治について、日本文化の再建の鍵についてお話がありました。以下、要約です。

【要約】
共同体が崩壊している日本文化・・・ベンチャーが活性化しない、系列システムが崩壊している

再建の鍵は、all zero化

最も大きな外である無を取り入れること

ポジションを全うする義の精神が立つ

かつて二度もall zero化をして大成功した歴史を持つのが日本。
all zero化から末端が活性化し、ベンチャーの活性化、崩壊した系列システムから新しいシステムへと向かう

一所懸命に共同体の繁栄に向かう

日本文化の繁栄

4、トークライブ

Noh先生、長岡先生、ゲストスピーカー3名の皆さんで、日本の精神性の深さについて語り合いました。
以下、内容の一部をご紹介します。

【ゲストスピーカー】
サムライアーティスト
島口 哲朗

ジェネラルクリエイター/Dignity2.0国際カンファレンス実行委員会大阪共同代表
清水 麻由美

燈師ーあかりし
服部 高久

島口哲朗さん

課題:先人が残してきた文化・伝統を継承していく人がいない。

目に見えないものを大事にし、自らサムライアーティストとして実践していく。
・・・世界各国を周る中で、日本の侍精神はとても尊敬されていることを実感。

清水麻由美さん

課題:日本人の自己肯定感の低さ、アイデンティティの喪失

有限の世界に無限を取り入れていく。
・・・日本文化には衣食住の中にサスティナブルの要素が入っている。

服部高久さん

課題:日本人自体が自らの文化の素晴らしさを忘れかけている。

燈明(みあかし)を通して、日常に感動でき、情緒を育める空間を提供する。
・・・場所や歴史を紐解いて、数多ある和の色を用いたストーリーを組み立て、五感で感じる空間をつくる。

6、まとめ

Noh アーティストの道を歩んでいる皆さんの話を聞いて、日本の心の爆発の時代であることは間違いないと感じました。物質文明、脳の時代の今まで。私たちは7万年前の原始人が開発した体の言語の時代が終わって、心の時代が始まると言っています。心はみんなのものであり、境界線がなく、無限に繋がっている。その心の動きを言語化して、心時代を共につくっていきましょう。

ライブ配信アーカイブ@YouTube

ポストコロナon-line会議
#53 「各国のコロナの現状~文化芸術の今までと今から~」

on-line会議後の2つのお楽しみ!

1)21:10から60分間の参加型交流会やってます!
ポストコロナon-line会議後に、60分間の参加型(Zoom)交流会をご用意しています!出演者と皆さんと一緒に会議の内容をより深めていきたいと考えています。主催者一同、心より皆さまのご参加をお待ちし、交流を楽しみにしています。詳細とお申し込みは、WEBサイトをご覧ください。

2)オンラインコミュニティ場あります!
パーフェクトストーム(COVID-19、経済大恐慌、心の不安)が到来する今、全ての問題を一掃するポストコロナ時代の新職業・新産業・新経済を研究する参加型onlineコミュニティです。今私達にできることは何なのかディスカッションを行い、プロジェクト2つ(未来産業創出研究プロジェクト、日本式ロックダウン研究プロジェクト)を立ち上げ、実際に活動していきます。詳しくは、ポストコロナon-line交流会にて!

ポストコロナon-line会議@WEBサイト

ポストコロナプロジェクト2020@Facebook

インフォメーション

令和哲学チャンネル@YouTube

令和哲学カフェ
月曜日〜金曜日21:00〜22:30

リテラシーマガジン

Noh Jesu氏著 新刊「Personarl Universe」

おわりに

当日の会に参加した皆さまから「日本の伝統文化の素晴らしさを感じました」「目に見えないものを大事にすることですね」「心の時代、一緒につくっていきたいです!」といった感想が寄せられ、実りのある会となりました。たくさんの方々のご参加ありがとうございます。

出演者(敬称略)

ナビゲーター(代表発起人)
  21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(ノ ジェス)
プレゼンテーター
  洞爺協会病院医師 長岡 美妃(ながおか みき)
ゲストスピーカー
  サムライアーティスト 島口 哲朗(しまぐち てつろう)
  ジェネラルクリエイター清水 麻由美(しみず まゆみ)
  燈師 服部 高久(はっとり たかひさ)
ファシリテーター
  小野 茂実(おの しげみ)
グループディスカッション 
  黒田 麻衣子(くろだ まいこ)
  陣内 絵里奈(じんない えりな)
  山田 結城(やまだ ゆうき)
       新原 千春(にいはら ちはる)

スタッフ
ディレクター 岸川幸代、高村博子
サブディレクター 八島利恵、帆足あかり
スチールカメラマン 山口拓子
現場サポート 帆足あかり
Zoom操作 平井健太、石川暢子
Zoom操作 三浦 健 
YouTube操作 中田健一、樋口智美
タイムキーパー 山口拓子
資料作成 園田幸子
note記事編集 小水 嘉
WEBデザイン・マーケティング 池田 真梨子、三笠 惠美
WEB・Facebook編集 高村 博子、小田原 千草、大村 祐子、池田真梨子、三笠 惠美
監修 Noh Jesu(ノ ジェス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?