見出し画像

<市民ランナーとして>①これまで購入→使用してきたランニングシューズまとめ

こんにちは!1980年生の市民ランナー、postBJです。
本日もお読みいただきありがとうございます^^¥

今回は、だいぶ毛色を違えたテーマをお話したいと思います。
私は社会人になってから(正確には働きはじめた後の大学院生時代から)フルマラソンを中心としたランニングにはまった人間です。
もともとは小学生から野球一筋でした。ランニングとの出会いは、中学時代に野球のための朝練の一環として登校したら3km走るというのを日課にしていました。当時、ランニングは得意な方でしたが、あくまで野球のためのトレーニングとして続けていただけで、走るのが楽しいなどとは全く考えていませんでした^^;
陸上部に対しても、「なんで罰トレをあえてやろうとするのか、全く意味がわからない」などと公言していましたし。。
しかし、人間とはかくも変わるもの!今では週3,4回のランニングをしなければ気が済まない。趣味といわれるのもモヤモヤしてしまう、もはや自分の生きるためのアイデンティティになっています。
ランニングのきっかけは、「自分よりも運動していない同級生がフルマラソンを完走した」ことを知ったから!笑
変な意味ではなく、「あいつらが完走できるなら、自分だってきっとできるはずだ!やってやろうじゃないか!」という気持ちでした。
2017年頃から本格的に記録を狙うための練習を開始して、はじめて走ったフルマラソンが2018年のいわきサンシャインマラソン。結果は、、脚をつりまくって4時間17分でした^^;
その悔しさもあって、約7年間練習を継続して、今年は姫路城マラソンで2時間54分にまで成長しました^^¥
現在は、2時間50分を切る、いわゆるサブエガ(江頭2:50に由来しています)を目標に練習しています。
そこで、今回はこれまでお世話になってきたランニングシューズの紹介と、おすすめポイントを述べてみたいと思います。
現在も購入可能なシューズについてはURL貼っておきますのでご参考になれば幸いです!
①アディダス アディゼロボストン
ランニングを初めて初購入した、思い出のシューズです。ブーストという発砲スチロールの反発材が気持ち良くて、走るのが楽しかった!1000kmくらいは使ったと思います、三浦国際マラソン(ハーフ)では1時間32分くらいで気持ち良く走れました。再販されたら購入するかも!

②アディダス アディゼロタクミ練
ザ薄底シューズ!クッションという概念はないけど、インターバルやペース走などで接地感を感じることができたので、良い練習シューズでした。

③アディダス アディゼロジャパン4 ←2足。
ランニング1−2年目当時のメイン練習シューズでした。
反発もクッションもあまり感じませんでしたが、とにかく自力で走ることをサポートしてくれるようなシューズでした。これも1200kmくらい使ったかも。

④ナイキ ズームフライニット
ランニング2−3年目当時のレースシューズ!
アッパーがニット素材なのにフィットするし変な緩みもなく、足が疲れにくい印象でした。クッションも良くてぐらつきもあまりなかったです。
サブ3.5を目指していた2019年、湘南国際マラソンで使ったら、いきなり3時間9分とサブ3,10を達成してしまいました!
自分を市民ランナーとして大きく成長させてくれた名作でした、本当にありがとう!:>_<:

⑤アディダス アディゼロボストン10
…あまり合わないシューズでした。。最初に購入したボストンとだいぶ毛色が違う印象で、走りやすさを感じられず、500kmくらいで手放しました。
アディダスから離れたのもこのシューズがきっかけでした^^;

⑥ナイキ ヴェイパーフライネクスト% ←2足。現在も使用中。
現在のフルマラソン用レースシューズです、厚底カーボンシューズの代名詞。
だいぶ古くなったしミッドソールもかなりボロボロになりましたが、今でも反発とクッションは健在です。今も最も信頼できる素晴らしいレースシューズです^^¥

⑦アシックス ターサージャパン
薄底シューズ、そして安心の日本製!縫製はほとんど手縫い?
フィット感は最高、、ですが足型が自分に合わなくて、それほど気に入って履く感じではありませんでした。でも、アシックスのシューズの魅力を知るきっかけとなりました。
主にインターバルやペース走で使いました。

⑧アシックス メタレーサー ←現在も使用中
アシックスから初めて出たカーボンプレートシューズです。
一言でいうと、「癒やし系シューズ」。レースで使えるほどの反発もクッションもありませんが、コロンと前に進むような楽に走れる感じが素晴らしい。
今はリカバリージョグなどで気持ち良く走るときに愛用しています。再販してくれないかなあ。

⑨アシックス ターサージール6 ←現在も使用中
これぞ、薄底 of 薄底というシューズ!
逆にいえば、自力でどのくらい走れるのかを確かめられる、貴重なシューズです。400-1500mのタイムトライアルでたまに使っています。

⑩ナイキ ヴェイパーフライネクスト%2
ネクスト%の2代目シューズ。ですが、、個人的にはあまり合わない。。
理由は、アッパーが柔らかすぎてレーススピードではどうも力が抜ける感覚がありまして^^;  2023年の水戸漫遊マラソンではギリギリでサブスリーを達成できましたが、本命レースでは使わないかなあ。。

⑪アシックス メタスピードスカイ ←2足。現在も使用中。ハーフのエース!
今はさらに進化バージョンが販売されていますが、アシックスが生んだ名作のレースシューズ!ハーフまでは本当にスピードに乗れる最強シューズです。
フルマラソンでは、過去に脚つりに合ってサブスリーを逃した苦い経験があったので、今の走力ではどのくらいで走れるのか試してみたいです。
ヴェイパーフライネクスト%の後継機として玄関に待機してもらっています。
https://www.asics.com/jp/ja-jp/metaspeed-sky/p/1011B215-810.html

⑫ズームフライ4 ←2足。現在も使用中
ズームフライニットが好きだったのでその孫に当たるシューズを使っています。が、、あまり得意ではないです笑
クッションは最高ですが、その分ぐらつきが大きい。。ロング走で使用するとぐらつきが気になりすぎて脚がきつくなります。
旅先で走る用の「置き靴」として今も使っています。
とはいえ、キロ3分20程度のインターバルからLSDまで、万能に使えるシューズです。

⑬オン クラウドモンスター ←現在も使用中
非常に不思議なシューズですが、なぜかめちゃくちゃスピードが勝手に出る、ポイント練用シューズとして使っています。
柔らかさは感じにくいので、自分にはハーフマラソンくらいまでかな。値段が高いのと、アウトソールの摩耗がかなり速いのが難点かな^^;
https://www.on.com/ja-jp/products/cloudmonster-61/mens/all-black-shoes-61.99025

⑭アシックス マジックスピード3 ←3足。現在も使用中。自分史上最高シューズ!
カーボンプレート入り、軽量、反発もクッションもちょうど良い!おまけにコスパも最強!
今のポイント練用シューズです、キロ3〜キロ5.5分どこでも気持ち良く走れます。
難コースである松本マラソンでも気持ち良く3時間8分で走れました。
好きすぎて3足ストックしてます笑

※番外編:トレイルランニング用シューズ
⑮ノースフェイス Ultra Traction ←現在も使用中。
トレランを始めたときに初めて購入しました、ノースフェイスだし半額セールだったので^^;
ですが、シューズのなかに足をおさめるインナーがついていて、フィット感も良いし小石も入りづらい。クッションもあって重くもないので、普通のトレイルからロードまでも問題なく走れます。35キロのレースでも問題なく走れました!

⑯アークテリクス Norvan LD3 gtx  ←3足。現在も使用中。
高機能かつ高級アウトドアブランドであるアークテリクスがお送りする、ロングトレイル用トレランシューズです。
軽量(300g以下!)、クッション最高、なのにぐらつきが全くない、おまけにデザインがミニマルでめちゃくちゃかっこいい!
誰になんといわれようと、トレランレースはこのシューズだけで挑みます笑
※なんと、、販売終了のようですT_T:

以上、これまでお世話になってきたシューズを初めて振り返ってみました。
シューズにはそれぞれの特徴があり、実際に足を入れて走ってみないと自分に合うか合わないかはわからないものですが、お読みいただいたランナーの方や、ランニングに興味をお持ちの方のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^¥

Enjoy Process =b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?