見出し画像

【最大20,000円分が貰える!?マイナポイントキャンペーンを見逃さないで!】

皆さん、マイナンバーカードは持っていますか?総務省によると、2022年4月1日時点のマイナンバーカードの交付率は43.3%だそうです。

今回はマイナンバーカードをお買い物などで使うことで得られる「マイナポイント」のお得なキャンペーンについてお伝えします!

持っていますか?マイナンバーカード

2016年1月より交付が開始されましたが、なんとなく普段の仕事が忙しくて手続きが出来ていなかったり、活用方法が分からず取得出来ていない方もいるのではないでしょうか?

マイナンバーカードは身分証明書として使えるだけではなく、2021年3月から健康保険証やお薬手帳の代わりにも使えます。

マイナポイントって何?

今回のキャンペーンのメインは、マイナポイントです。マイナポイントはマイナンバーカードを使って予約・申込を行い、指定されたキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすることでご利用金額の【25%分のポイント】がもらえるという、とってもお得なサービスです!(※1人あたり5000円分までが限度)

今回のキャンペーンはなんと、最大20,000円相当のポイントがもらえるキャンペーンです。


キャンペーン①マイナンバーカードをこれから取得する方⇒『最大5,000円分』のポイント

マイナンバーカードをこれから取得される方を対象に、上限5000円分までのポイントを貰うことが出来ます。これは前回のマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ最大5000円分までのポイントを貰えていない方も含まれます。

申込開始は2022年1月1日から、ということで既に始まっていますので、忘れないうちにポイントゲットしましょう!

キャンペーン②マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方⇒『7,500円分』のポイント

先述の通り、マイナンバーカードは2021年3月から健康保険証としても利用可能になりました。このキャンペーンは、既に利用申込みを行った方でもポイントを貰うことが可能です。

申込開始は2022年6月30日
早めにマイナンバーカードを作り、このキャンペーンに出遅れないようにしましょう。

キャンペーン③公金受取口座の登録を行った方⇒『7,500円分』相当のポイント

「公金受取口座登録制度」とは、現在持っている預貯金口座を1つ、給付金等の受け取り口座としてデジタル庁に登録する制度のことです。給付金には児童手当や年金、所得税の還付金まで含まれ、公金受取口座を登録することで給付金などの申請手続きにおいて口座情報の記載や通帳の写しの添付が不要となります。

このキャンペーンも、既に登録を行った方も対象となります。

申込開始は2022年6月30日です。忘れずにチェックしてくださいね。

この3つのキャンペーンですが、それぞれ
■マイナンバーカードの申請期限は2022年9月末
■申込期限は2023年2月末
なので、必ず忘れないうちに申込しましょう!

詳細は、下記のマイナポイント事業のホームページからチェックしてください!
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/#anc_extension


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?