見出し画像

2023/6/11 アーカイブ作業

8:30 起床

前日唯野が買ってきてくれたヨーグルトを食べる。窓の外は小雨が降っていた。長い時間眠ったので頭はすっきりしたが、体が炭火臭い。小雨のなか、自転車に乗ってスーパー銭湯へ行くことに。道中コンビニで合羽を買って着るも、あまり効果なし。

12:00 postへ帰る

スーパー銭湯でご飯を済ませ、postに帰宅。帰りは雨がやんでいたので濡れずに帰ってこれた。post にて作業。今週末研究発表の機会があるので、それに向けて発表原稿を準備する。

13:00 お迎え

大学院で同じ研究室の友人がアーカイブ作業の手伝いに来てくれた。わざわざ北本まで足を運んでくれてありがたい。団地商店街を通りつつ、「ここがリビングルーム跡地、ここがはみ出し探検隊のアトリエだった場所」と説明していると「映画のロケ地に来たみたいです」と感想をもらう。なんだか嬉しいのと同時に、私も初めて北本に来たとき、「ここが北本ビタミンの跡地か!」といちいち感動していたのを思い出した。
「北本ビタミン」 の跡地をはじめ、関係する場所、今活動が盛んな場所、自然が豊かな場所など、もう私は北本市内ツアーガイドができるのでは、と考える。北本を読み解くいくつものレイヤーが、私の中に染み込んでいるのだなあと実感。

13:30 post にて目録づくり

友人に手伝ってもらいながら資料の目録作りを進める。調査の過程で私の手元にあつまってきた資料たちを整理し、番号をふり、表にまとめることで、後々資料を使いたい人がアクセスしやすい状態をつくるのだ。
とはいえ現段階では「北本ビタミン」当時の資料と、私の調査に伴って発生した資料(インタビュー回答原稿、関係者リストなど)が混在しているので、まずはその整理から。つづいて資料の持ち主ごとに分類し、番号を振っていく。さらにファイルの1ページごと、紙資料ならひとまとまりごとに細かい番号をふり、表に項目入力をしていくことに。(アーカイブ方法についてはP+Archiveの取り組みを参照)

チラシ、インタビュー回答原稿、市議会議事録、市役所内の会議議事録、プロジェクト用リサーチ用紙、記録写真、名札、「北本ビタミン」プレゼンテーション資料など、資料の種類は多岐にわたる。
休憩を挟みつつ、2人で4時間ほど作業を続けた。2人で作業すると都度相談したり、おしゃべりできるのがありがたい。昨年末一人でこの作業をしてみたのだが、ほんとうに孤独を感じて作業を続けるのがしんどくなってしまったのだ。
17時をまわったくらいで作業を切り上げる。資料全体の半分くらいは番号を振って項目入力まで終わらせることができたが、まだ半分は手つかずのままだ…。

17:30 BBQ

BBQの買い出しをしに近くのスーパー、ヤオコーへ行く。post の入り口で中庭の常連親子に遭遇。「ヘビどうだった?」と聞かれる。BBQの差し入れにと焼き鳥を頂いた。
post に戻り、BBQの準備。私は研究発表の準備がおわらないのでそちらをすすめ、友人と唯野にBBQの準備をすすめてもらう。18:30ごろにAさんが合流、アートプロジェクトや音楽、サブカルなど話題が転々とする。20時をすぎたころ、団地に住む目(現代アートチーム)のインストーラーの方が合流。さいたま国際芸術祭の準備が大変そうだった。その後ライブ終わりの中庭オーナーも合流。喧々諤々、各々のアーティスト論が繰り広げられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?