見出し画像

幸せとは

ぽしみです。

自分の、ではなく
人間に飼われている
又はカフェなどにいる動物達(犬猫に限らず)の幸せって何だろうと思う機会がありました。

ご飯をちゃんと食べられて
運動もできて
綺麗で安心して眠れる場所がある

人間社会にいる動物だったら
これが最低限の幸せなのでしょうか…

でも人間だって幸せのカタチは人それぞれですからね…
直接動物に聞ければいいんですけどね



譲渡会や里親募集のページをざっと見ていたら、某サイトの里親募集に辿り着きました。

私からしたら
手放す理由が勝手すぎるものが多くて
途中で嫌になって閉じてしまいましたが

事情はそれぞれあると思います
それでも動物と一緒にいられるのが大前提だと再認識させられました。


とりあえずACジャ〇ンに
もっときつい動物愛護団体のCMを作ってもらいたいですね。


実家では柴犬を飼っています。

私が小学生の時初代をお迎えし
15歳で亡くなり
今は2代目柴がいます。

実家を出ているのでなかなか会えませんが
両親がよく写真を送ってくれます。


君は幸せかい?

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?