見出し画像

ちつケア用品開発物語⑦ デザインと容器を絞り込む

こんにちは、ポスパム( @postpartum.yoga )です。

気づけば12月ももう半ば。新たな年を気持ちよく迎えられるよう、断捨離をしたりサブスクを見直したりと、普段なかなか見直す機会がないものを積極的に整理しています。
そんなことをしていると、あっという間に12月も過ぎ去りそうですね。

さて、ちつケア製品も方向性が定まってきました。今日はデザインのお話です。

ポスパムでは、ゼロからオイルとソープを開発しています。成分や配合はもちろんのこと、容器のサイズや容器に貼るラベルなど決めごとがたくさん!その分、皆さんに届けたい製品をよりクリアに絞っていくことができます。商品のロゴやラベルの製作は、プロのデザイナーさんにお願いします。

ロゴやラベルは、容器の用量や形状に合わせて作る必要があるため、まずは容器の形状を決める必要があります。写真とにらめっこしていてもキリが無いため、容器の専門店からサンプルを取り寄せて検討します。

画像1

「毎日使いやすい」「洗面所やお風呂場でも悪目立ちしない」「ポスパムの作りたい商品イメージにあう」、選択の軸を持って容器を選びます。

容器の色味やロゴとのマッチ感などは、実際に実物を見ないと分かりにくい部分もあります。デザイナーさんと、容器とロゴ案が印刷された紙を持ち寄り、ボトルとロゴの案を絞り込みます。


画像2

(開発メンバーもデザイナーさんも、全員ワーママです。子育てと仕事で、まとめて時間を取るのが難しい。移動も最小限にすべく駅構内のカフェで物事が決まっていきます。笑)

そんなこんなで、ボトルの色味やロゴのデザインも2案にまで、絞られました!メルマガ読者の皆さんには早めにタイミングでお披露目させていただきたいと思っています。どうぞお楽しみに♪

余談:ポスパムのInstagramもデザイナーさんに入っていただきました。

スクリーンショット 2021-12-14 9.53.22

投稿イメージを統一、綺麗にしていただき、管理人は感動しております…。
デザインに興味のある方は、随時アップしますのでフォローよろしくお願いします。→ポスパムInstagram


ちつケア製品開発物語は、毎週火曜日12時半にメルマガでお知らせしています→メルマガ

----------
ご覧いただきありがとうございます。
30代以降を「良い感じ」で乗り切るための、大人ヨガ「ポスパム」です。

「スタジオ」でチューニングしたら、次は「自走」ができるよう「オンラインレッスン」も提供中!
女性のカラダとココロの変化を、ヨガとメンタルケアの智慧を使って様々な角度からサポートしています。
----------




サポートは不要ですよ!ご自分のために、よかったら花を一輪、買ってくださいね!ちょっと違う気持ちを連れてきます