見出し画像

ちつケア用品開発物語⑧ オイルやソープ成分が決まる

こんにちは、ポスパム( @postpartum.yoga )です。

いよいよ今週末はクリスマスですね。土曜日ということもあり、ご家族で過ごされる方も多いでしょうか。素敵なクリスマスをお過ごしください。


さて、ポスパムの開発するちつケアグッズも、少しずつ形になってきました。前回はデザインのお話をさせていただきましたが、今回は、製品の成分について、お伝えします。

(過去のメルマガはnoteに少しずつ公開しています。最近購読いただいた方はこちらもご覧ください。)

先日OEM会社さんから届いたサンプル。ポスパムの希望を伝え、成分や配合の細かい部分はOEM会社さんが最良と思う形で作ってもらっています。

先日もZOOMで打ち合わせを行い、OEM会社さんのご提案を伺いました。

画像1

オイルは、デリケートゾーンに塗るため「オイル感」を調整したのこと。

刺激が少なく塗った後のオイル特有の重さを感じにくくするために、皮膚科医の方も推奨されている低刺激の成分を選んでいただきました。私達が使いたいオイル!です。

皆さんは商品の「成分」チェックしますか?私は子どもに使うものに関しては、なるべく添加物が入らない、植物由来のものを選びたいと思っています。ポスパムが作るオイルも、100%植物性、自分にも子どもにも安心して使える成分だけに絞っています。

画像2


ソープについてはベビーソープに使われる成分がメインになります。洗浄力が強い=脱脂力も強いことになるので、乾燥の原因にもなります。そのため、ポスパムのソープは自然の配合を生かし、肌への負担が少ない中性に近い形になりそうです。
(良い素材を選んでいただいているため、無理に成分を調整しなくても、優しいソープになりそう)


製品開発、販売のご案内などの情報は、引き続きメルマガ読者さんに早くお届けを予定していますので、これからも楽しみにしていただけたら嬉しいです。→メルマガ

----------
ご覧いただきありがとうございます。
30代以降を「良い感じ」で乗り切るための、大人ヨガ「ポスパム」です。

「スタジオ」でチューニングしたら、次は「自走」ができるよう「オンラインレッスン」も提供中!
女性のカラダとココロの変化を、ヨガとメンタルケアの智慧を使って様々な角度からサポートしています。
----------




サポートは不要ですよ!ご自分のために、よかったら花を一輪、買ってくださいね!ちょっと違う気持ちを連れてきます