見出し画像

僕の隣、空いてますよ🥋!

【失って初めて気づく相手への感謝】

GW前半は、柔術大会でした。
2月に福岡で、US.NAVY ブライアンに負けてから続いてる優勝チャレンジの道。

今度こそ!とエントリーした。
4月に代々木第二体育館で行われた。
Reversal cup in Tokyo 4.28,4.29
いつも通り
自階級ミディアムヘビーと、
無差別級オープンの2つにエントリー。

結果は、ジャーン

ダブルゴールド


金🥇🥇


やったー🎵と思いきや。

今回は、試合一回も出来ませんでした。

今回自階級は、相手が居なくて1人優勝‼️
ミディアムヘビー級

ミディアム🐍


無差別級に1人エントリーがあったので、そちらに賭ける!と練習の日々。

しかし、試合当日。
柔術の試合は基本5分間で、ポイントを取り合うのですが、相手をタップさせると、その場で一本取れます。(一本の試合は5分以内で終わる事もある)

代々木第二体育館

自分より前の試合が次々と終わっていく中、次の次の試合の人が座る。
ネクストバッターサークルみたいな席で。
横を見ても空席🈳。対戦相手が来ない。。アレ?

ネクストバッターズ椅子?

レフリーさんから、試合運びが早く終わってるから、あと20分お待ちください。
と、お告げ。

ワクワクドキドキ

今回こそはと息巻いて挑んでいた大会!しかも、相手は無差別級だけど日本人!苦手なNAVYではない相手。日本人にはまだ無敗。勝つ気マンマンの私。

試合が近づくにつれて緊張もしてきた。
ドキドキドキドキ。いつも通りやろう!
そう決めて椅子に座っていても。

会場アナウンスで対戦相手の名前が何度も呼ばれている。

20分後。

ポツン

相手は現れませんでした。無差別級優勝🏆🥇
有難う。🥇ゴールドメダル

え?!今回試合無し?準備したのに!

明日の自階級の計量も済ませて、(相手いないので)ついでに、自階級のメダルも貰って帰ろうと思っていた。試合前は控えていたお酒を夜は飲めるゾと!思ってた。が、
コチラは無差別級で、試合をする想定だったので、
体重気にせず昼飯に、牛丼をたんまり食べてた。

アタマ大盛り


当日、試合してないで、椅子に座っていただけの身体は、、400g Over😅
計量と1人優勝🥇は、次の日に持ち越し。
クソー!ビールお預け🍺

(明日までに体重を落とす)と、決めて、次の日は対戦相手居ないのがわかっていたので、その日10キロランニング後にサウナに行き体重を1.5kg落とし。余裕で計量クリアの体重に戻し。

久しぶり10K


当日計量パス

戦えないうやむやをランニングに当てた。
したら、試合も出てないのに筋肉痛で、膝がめちゃくちゃ痛くなった。
寂しい表彰台🥇その2

ぼっち

というわけで2つの金メダルを獲得できた。
「戦わずして勝つ!最強ですね!」とか
「相手が棄権するのも実力!」なんて、
色々な励ましがあったが、なんだかやはり、試合無しの虚しさが残った。道場仲間が次々に試合して、勝ったり負けたりしてる中。


マットの上でレフリーの人が、
『ごめんなさいね〜』て、謝ってきたのが正直『?』だったのだが、試合ができないこのスカされ感じ、頑張ろうと準備してきて、緊張してた選手への労いもかねて謝ってくれてるのだろうとなんか納得。感謝。

やっぱり試合をして勝ちたい🏆

そして、大きな気づきが一つ!
いつも対戦相手が少ない中、
私の出る大会にエントリーしてくれて、
戦ってくれる対戦相手がいるからこそ。
同じ時期に地球に生まれ(カテゴリ)
同じぐらいの体重に育ち(階級)
ブラジリアン柔術を楽しいと感じ(趣味)
大会で相手をしてくれる。

そんな対戦相手がいるだけで実は幸せな環境なんだなと。US.NAVYにビビっている場合ではなく、戦ってくれる事に感謝。

Tony&ブライアン

失って初めて有難いと感じる相手。


楽しい柔術を一緒に高め合ってくれる全ての仲間に感謝を感じた。そんな大会でした。

Yawara の仲間

私の所属するYawara 柔術道場は、
設立2年半で、この大会で初団体優勝をしました。勝った選手、負けても全力でチームを応援する選手。めちゃくちゃ良い環境で、大会で勝てる柔術を学ぶことができる。(相手がいれば)

そんなブラジリアン柔術を一緒にやりたい人は是非!体験もお気軽にしましょう。
私も素人から、幽霊部員を経て、大会出場!優勝狙って頑張ってます🎵

ご一緒にこのスポーツ楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?