すかいらーくと誕生日

浜田雅功と槇原敬之「チキンライス」に出てくる

外食で高いものを頼んだら

もう連れてってもらえないのではと思う気持ちが

聴いててすごく自分の中で響いたのは


私自身


小学生の頃

誕生日にすかいらーくで食事をした時に


妙に親に気を遣った記憶が強く

今よりもファミレスが少し憧れが強くて

頻繁に行けなかったせいか

高くないメニューを選んだことがあった。


両親がケンカすることも多かったので

(父親が悪いことがほどんどなのだが)

子供の力ではどうにもならないから

顔色を伺うことも多かったし

変に気を遣うのに疲れてたから

平和に事が済むことばかり望んでた。

大人になり

すかいらーくはガストに変わってしまったけど

店の前を通る度に

いろいろ思うこともあるし

ガストじゃ敷居低いんだよと

思ってしまう自分もいる。

まぁ時代の流れだからね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?