(発見済み)思い出捜索願い──90年代後半のCD付き音楽雑誌で紹介されたバンド

RAZZ MA TAZZ。

というと、「ああ、あずきちゃんの」という人は多いと思うんだけど、私はあの曲を歌ってたのがRAZZ MA TAZZだと知ったのは随分と後の話で、RAZZ MA TAZZっていうバンド名を知ったのは別のところでした。

が、最近、どうにもこの2つのRAZZ MA TAZZが同じRAZZ MA TAZZに思えなくなってきて、断片的な記憶からネットを漁ってみるも、どうも違うっぽい。せっかくなので皆様からもぜひ情報をいただきたいと、noteに書き始めた次第です。

私がつい最近までRAZZ MA TAZZだと思っていた、RAZZ MA TAZZじゃない何かとの接触

そもそも私が当時どこでRAZZ MA TAZZの名前を聞いたかというと、たまたま好奇心でCD付きの音楽雑誌を買ったところ、そのCDに1曲サンプルが入っていた事からでした。

その雑誌についてきた付録CDは、FMラジオDJ風の女性が、次に掛ける曲を歌うバンドの経歴や活動内容などを簡単に紹介して、曲を1コーラス分ほど掛けてフェードアウトする、というもの。
最初のトラックがJungle Smileの「風をおこそう」、最後のトラックがEx-iTの「夢が夢で終わる前に」。私はどちらの曲も気に入り、Jungle Smileの曲はデビュー曲でアルバムにも入ってて、比較的すぐ見つかったものの、Ex-iTの曲は後で分かったことに、まさかのシングルB面曲だったそうで、発見・入手するまでかなり時間が掛かりました。

ちなみにそのEx-iTはその後解散、リズム隊2名がギターとボーカル(後のきただにひろし)を募ってLapis Lazuliというバンドを結成、ギルティギアゼクスの曲を公式でボーカルアレンジするなどしていて、私も2001年頃に地元バンドの対バン相手として一度だけライブを見ましたが、当時は元Ex-iTという情報も知らず…と、その話は一旦おいといて。

話が飛びましたが、そんな付録CDで一緒に紹介されていたのがRAZZ MA TAZZ。しかし、後で知るRAZZ MA TAZZと、どうにも一致しません。
私がそこで知ったRAZZ MA TAZZは簡単にまとめるとこんな感じ。

・ブラスセクション含め7人くらいで、チェッカーズのようなメンバー構成
・収録されていた曲も若干ファンク寄りでコミカル

多分、というか間違いなく、RAZZ MA TAZZと別なバンドを間違えて覚えているのです。

じゃあ一体あのバンドは何だったんだ?というのが今回の主題になります。

「ザッピィ」だと思ったら記憶違いだった、謎のCD付き音楽雑誌

ここで頼みの綱となるのは収録されていた雑誌。私の記憶は次の4点です。

・確か創刊号だった気がする(当時はいろんな雑誌が出ては消えてた)
・全部で7~8曲くらいの楽曲を1コーラス分収録
・最初のトラックがJungle Smile、最後のトラックがEx-iT
・一応RAZZ MA TAZZ(本物)の曲も収録されていたはず
・大体1996年頃

当初、この雑誌は「ザッピィ」だと思ってたんです。ラジオを適当にチューニングして聴いていく「ザッピング」をするCD、「Zapping CD」を略して「ザッピィ」、お前CDって単語はどこ行った、でおなじみの。

…が、先日ようやくザッピィ創刊号のインデックスをGoogle画像検索で見つけまして、見てみたところ、私が認識していた構成と全然違いました。
そもそもザッピィ創刊号も確かに私は買ってましたが、こんなCD聴いたっけ?というくらい別ものでした。

そうなるとザッピィ以外に、当時CD付きの音楽雑誌が創刊していたことになります。…だんだん創刊号だったかどうかも怪しくなってきましたけど。

以上、皆様の情報をお待ちしております…!!

----- 後日追記 -----

任意のタレコミで発覚したんですが、探していたバンドは「THE PISS KIDS」、曲名は「愛がたりない」、そしてその付録CDはGB 1996年11月号付録の「CDチャンネル」でした!
よもやこんなに早く見つかるとは…!集合知とは恐ろしいもんです。っていうか知り合いからの情報なんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?