見出し画像

【レシピ】汁多め、ポークアドボ

こんにちは!

突然ですが、私には好きなフィリピン料理の料理人が2人います。

1人目は旦那のお父さん。
初めてフィリピンの家庭料理を食べさせてくれた人で、家庭菜園と家庭料理とTikTokを愛するオヤジ。

そしてもう1人はGayyem Benさんというフィリピン人のYouTuber。
料理を中心に、フィリピンの田舎での日々の暮らしを発信されています。

Gayyem Benさんを知ったのはつい数ヶ月前、1本の動画ですっかりGayyem Benさんの世界観に魅了されました。
自然から採れる材料を使って作られた家や料理道具。
薪で火をおこし、外の台所で料理。
食材の切り方、炒め方、盛り付け方、うっとりする要素が詰まっています。

もし興味がある方はここに今日現在での最新動画のリンクを貼っておきますので見てみてください。

さて、彼がこの動画の中で作っている料理の一つがフィリピンの国民的料理の一つであるアドボです。
以前、私のnoteで我が家のチキンアドボのレシピをシェアしました。

我が家でよく作っているのは上の写真のように汁が少なめのドライアドボ

Gayyem BenさんのYouTubeを見て、汁多めのアドボもいいなぁ..と、
動画でみた田舎の風景やフィリピンの伝統的な台所道具などを思い浮かべ、Gayyem Benさんになりきってアドボを作ってみました。(モチロン、いつもの家の台所で、いつもの台所道具を使って。)
彼は、動画のなかでレシピや材料について詳しく述べません。
その代わりに「見せる」スタイルでたくさんのイメージを与えてくれました。

想像しながら作った脳内トリップオマージュアドボのレシピをここに残しますね!(変な表現になってしまった。笑)

唐辛子を入れていないことを抜きにしても、きっと彼のスパイシーアドボとは違う味だと思いますが、満足のいく汁多めアドボができると思います。

是非あなたも異国の地に想いを馳せて作ってみてください。

材料

・豚肉(厚めで脂身もあるもの) 350g
・玉ねぎ 1/4個
・ニンニク 2かけ
・サヤインゲン 1パック(片手一杯分)
・酢 1/2カップ
・砂糖 小さじ1
・醤油 1/4カップ
・魚醤 大さじ2(味見をして塩気が足りないようならさら小さじ1足す)
・水 1/2カップ
・ローリエ 1枚
・黒胡椒(ホール) ひとつまみ

下準備

・ニンニクは叩いてみじん切り、玉ねぎは薄切りにカットする。
・サヤインゲンはヘタを切り落とし、手で一口大にポキポキと折っておく。
・豚肉は大きめの一口大に切る。

作り方

1. ニンニクと玉ねぎを熱した鍋で炒めて香りを出す。
2. そこに豚肉を加え、強めの中火で炒める。肉に火が通って色が変わり始めたら、魚醤を入れ、さらに炒める。
3. 豚肉に火が通ったら、酢・水・醤油・砂糖・ローリエ・黒胡椒を入れて沸騰させる。
4. 沸騰後、サヤインゲンを入れて軽く混ぜ、弱めの中火にして蓋をし、10分ほど煮る。
5. 鍋の蓋を取り、軽く混ぜて蓋なしのまま1〜2分さらに煮たら、出来上がり。

汁多めなので、白ご飯の上に汁もかけて召し上がれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?