見出し画像

11月3日のヤンキーくんと白杖ガールを全盲がふりかえる

今日のヤンキーくんと白杖ガールの一番もりあがったとこはやっぱ
「好き」とゆきこが言ったとこでしょ!

視覚障害者あるあるとしては
・待ち合わせで近くにいても気が付かないことがある
・スマフォで写真を撮って確認する
・表情がわからないからたまに失言をしてしまう

待ち合わせのとこで全盲は特に白杖をトントンと地面をたたいて音で知らせるわざがあるんだよー。
全盲でもスマフォでOCRとかでとれば何が書いてあるか文字とか読んでくれるからわかることもあるんだよ。
テクノロジーの進歩ばんざいだね👍

バイト先であそこまで言うのはちょっとドラマならではかなって思う。
まぁ、いいように思ってる人はいるかもだけど。

障害を武器にしてるというセリフがあったときに
「めちゃめちゃおいら武器にしてるぅう!」ってにやにやしちゃったのはここだけの話ね😁

見えないということをハンデととらえるのも
特徴のひとつでいかしていく武器ととらえるのも自分しだいだから。
一生つきあっていくんだからうまく使っていかないと疲れちゃうじゃん!

だから見えている人も自分の特徴いかしていろんな武器があるように
ぼくらも見えないことをひとつの武器として生きているんだ!
それを理解してほしい。

目が見えなくても何歳からでも夢を持ち、かなえていく姿をみせます。見えないからできないだろうという社会の価値観をかえていきます。視覚障害のこどもたちの希望の道がひろがるために!フォロー・スキ・サポートで応援よろしくお願いします。