見出し画像

#167 ”1”に魅力を感じる

こんにちは、こんばんは、はじめまして。ハルです!
今日から12月ですね。気温もぐっと下がるそうで本格的な冬がやってきたんだなと感じます。

突然ですが、私は最近1に魅力を感じます。今日は12月1日です。今日から12月がスタートします。これがまさに私が1に魅力を感じる理由でもあります。

ということで、今回は私が感じる”1”の魅力について書いていきます。

私は、1には2つの意味があると思っています。
1つ目は順序の1です。出席番号の1番、2番、3番…や月の1日、2日、3日…。何かを数えるとき、1から数えることが多いですよね。1は「始まりの数」というイメージがあります。例えば、12月1日は12月がスタートする=心機一転頑張るぞ!というように1を基準にして自分の中で切り替えをしているといった感じです。
まるで今までのことは何もなかったように、都合よく切り替えの”1”を自分でとらえてしまっている気がしています…

2つ目は優劣の”1”です。
テストで学年1位、学年で1番モテる…などいろいろありますが、やっぱり1番になることって嬉しいですよね。小学生のとき、the優等生と言われていた私ですが中学に上がった途端そう言われることはなくなりました。悔しいという気持ちもありましたが、今となっては肩の荷が下りたという感じもしますが…それはさておき、今私は学力がワースト1位に限りなく近いので距離を置けるように頑張ります。

つまり1は、私にとって最高であり、スタートなのです。なんでも1位がいいと思っているわけではありませんが、今日からも高みを目指して頑張っていきたいです。


いつもありがとうございます!