見出し画像

#257 会いに行こう!

こんにちは、こんばんは、初めまして!ハルです。

私、最近心に決めたことがあるんです。今回はそれについて書きます。

私が心に決めたことは…「たくさん人に会いに行こう!」です。自分の興味がある分野で活躍している方や魅力を感じる方に直接会ってお話を聞き、自分の価値観や視野をどんどん広げていこうということです。

こう思った理由は、学校の探究活動の時間で自分が調べようとしていることは、だいたいのことが先にその調査や研究を誰かがやっていると先生から教えてもらったからです。確かに自分ではこれだ!と確信したアイデアがあっても人類の長い歴史にはかないません。

では、どうするか…

経験や知識をお借りして、自分に生かさなきゃもったいない!!

つまり、今まで誰かがやってきた研究や活動をそのまま自分も真似するだけではなく、+αを自分で研究しようということです。

私は今いろいろな分野に興味があります。だからこそ今がチャンスです!分野にとらわれずに多様な価値観を吸収することができるからです。

「直接会う」ということにも大切な意味があります。ただ単にコロナの流行も落ち着いてきたから、直接会っても問題ないよねという理由だけではありません。メールで問い合わせる場合、あらかじめ質問を決めますが、リアルでは話の中から新たな疑問が生まれたり、意外なものとの共通点が見つかったり、その場で解決することができます。
これこそ「対話」です。

私もなんだかワクワクしてきました。

これからどんな方に会えるのか楽しみです。

目標は高校卒業までに10人!

いつもありがとうございます!