見出し画像

10月1日になりました!!本日の記念日について

こんばんは。でですけです。

本日から10月がスタートしました。東京では台風の影響により、風や雨が強い一日でしたが皆さんは台風の影響は大丈夫でしたか。

私は外出の際に、普段履いている靴が濡れてしまうくらいの影響ですみました。

さて、話題を少し変えまして、定期的に記事にしている本日は何の日であるのかを調べてみました。

本日10月1日は【コーヒーの日】です。

・なぜ、10月1日がコーヒーの日なのか?

調べてみると、2014年3月に国際コーヒーの日が制定されるより前に、日本では10月1日がコーヒーの日と制定されていたようです。

東京都中央区日本橋箱崎町に事務局を置き、コーヒー消費の更なる拡大とコーヒー業界の一層の発展を目的に活動する一般社団法人・全日本コーヒー協会が1983年(昭和58年)に「コーヒーの日」を制定。

日付は国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。また、コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期、コーヒーの需要が高まる時期でもある。

この日は「国際コーヒーの日」(International Coffee Day)でもある。飲料としてコーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日であり、世界中でイベントが実施される。国際コーヒー機関(International Coffee Organization:ICO)が承認して以降の最初の公式の記念日は2015年(平成27年)10月1日であり、イタリアのミラノでイベントが行われた。
参照記事はこちら

・コーヒーの日は何をするのか?

さて、コーヒーの日は一体何をする日なのでしょうか。
これも調べてみました。

飲料としてコーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日であり、世界中でイベントが行われている。また、この日はフェアトレードコーヒーを普及促進し、コーヒー農家の苦境について知識を高める日でもあり、この日に合わせ様々なコーヒー関連企業がイベントやキャンペーンを実施している。
★参照記事はこちら★

調べてみると普段使っているサンマルクカフェやKALDIでもコーヒーに関するイベントを行っていたようです。

調べてみると、同じ日においても複数の記念日がありとても興味深かったです。

外出する際は、今日は何の記念日なのか調べてみて、その日に因んだイベントやキャンペーンを街中で探してみるのも楽しそうですね。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?