見出し画像

旧友との再会 いざ同窓会へ そして私のポジティブ脳へのシフトが少し始まる。

前回は旧友との30年ぶりの再会までの経緯
を書いた。
今回は彼との出会いが私を変えていく様を
赤裸々に書きたいと思う。

話を振り返ると中学の同窓会に出たいが、
30年振りに同級生達に会いたいが、
完全アウェイは嫌なので誰かと一緒に参加して、
少しでも自分の居場所を作っておきたい
邪心の話である。SNSの楽しさや便利さを
知らなかった当時の私は、ひたすら
インターネットで友人のサーチをして
旧友達を探し続けた。そして奇跡的に
見つかったのである。私の人生を変えた彼に‥

色々話したいが長くなるので、
まず二人きりの再会の話から。
彼は社長で自分のことを広告塔にして
商品を売っている。だから非常に明るく、
社交的である。昔から変わらない。
再会は非常に和やかで楽しかった。
次に会うのは同窓会だと言う話になった。
話をしてみると、実は彼も中学の同窓会は
初めてだという。えっそうなんだ。
てことは二人はピッタリ
くっついていなければだね。
でも、君は社交的だったし、
中学の時は別々のクラスで仲良かったのは
考えたら小学校までだったね。私のネガティブ脳が
動き出す。まあ、でも行ってからのお楽しみだ。

日付は飛んで同窓会当日‥フタを開けてみれば
楽しかった!!何だこの楽しさは!!
懐かしい奴らばかりだ!!忘れてた名前が
次々と出てくる!気付けば一緒に来た
アウェイを免れるために探した旧友とは
全く別行動!彼は彼で楽しそうだ。
そんな中、久しぶりに会った女子から
Facebookやってるからやってみてと
言われ、興味を示す俺。

ここからSNSデビューのきっかけが始まる
のであった。あれ、てことは彼ではない?
彼女がキッカケか?いやいやコトは
それほどシンプルにはいかない。
ネガティブ脳要素はマダマダ健在だし、
すぐにはシフトしていかない。
でもFacebookの付録みたいなメッセンジャーと
いう連絡機能は便利に使い始めたし、
チョッと今では恥ずかしいからしないが、
Facebookに投稿して、いいねをもらって
有頂天になったりした。そして、わかった。
同窓会出るならFacebookで人を探せば
一発だったんだ!何この便利な機能!
この辺りから少しずつ俺の考え方が変わり始めた‥

旧友の社長の彼とは何度かその後
食事に行った。その度に彼は自分の
友人を連れてきてくれたし、美味しそうな、
コスパの良い店を紹介してくれた。
この頃には、私もLINEを使いこなし便利に
使っていた。LINEは美味しそうな店の場所を
ネットから張り付けてもらえば、
場所も店の雰囲気も教えてくれた。
電話にもなったし、
何よりLINEを交換しあい、色々な人と
話すのは楽しかった。いつしか私はSNS
を器用に使えるようになった。
習うより慣れろである。

彼の友達は皆やはり
社交的で明るかった。俺なんて
マダマダだな。やはりネガティブ脳は
まだまだ健在だった。人と比較するクセからは
ナカナカ抜け出せない。ただ今までと違ったのは、
とにかく会う人会う人、彼が紹介してくれる人達に
自分をわかってもらうように、ひたすら
話すこと。相手のことを理解しようとする心がけ。

私の職場は詳しくは、書かないが
人が集まりやすい場所である。
彼の友達がやってきてくれるようになった。
微力ながら自分の会社に貢献し始めた。
私のことを理解してくれ、わかった上で
来てくれると言うことが何より嬉しかった。
彼もいつしか安心して私のことを色々な人に
紹介してくれるようになった。私の職場にも
どんどん知り合いとの会食に連れてきてくれる
ようになった。非常に楽しくなってきた。
ポジティブ脳の元はココから始まるのであった!
私の44才からの第2の人生の始まりの話である。

残念ながら今新型コロナの影響で
私のいる環境でも劇的変化が起きている。
折角培ってきたポジティブな気持ちに
楔を打たれる時もある。だが悲観してはいない。
絶対に何かを見つけたいし、見つける。
一度ポジティブになったら後へは引けない!

ありがとうございます!ホントに!?ホント!? うれしい~です!!しあわせ~!!