見出し画像

口角をあげるだけの表情なのに…その力は最強!

笑顔は、私たちの心を明るくし、周囲の空気を温かくする魔法の力を持っています。

笑顔は不思議なほどに人と人とをつなぎ、心を通わせる橋となります。
また、誰かが笑顔を見せると、それに応えるように他の人も笑顔になります。その笑顔の連鎖が、積極的で健康的なコミュニケーションを生み出します。笑顔は言葉を越えた最強のコミュニケーション手段です。

また、笑顔は人を励まし、勇気を与えることもできます。
困難に直面しても、笑顔で前向きに挑戦することで、自分自身や周囲の人々に「乗り越えられるかもしれない」という希望を与えることができます。

さらに、笑顔はストレスを軽減し、心身の健康を促進する効果もあり、笑顔を作ることで、幸福感や安心感を感じます。これは、脳は口角をあげる動作を「笑顔」と受け取り、良いことが起こっていると判断して、ドーパミンなどの幸福ホルモンを分泌させるためです。

昔、マクドナルドに「スマイル」というメニューがありました。
「『スマイルください』と言うと無料で店員さんが笑いかけてくれる。」というサービスです。
小学生くらいの男の子がニヤニヤながら「スマイルください」とオーダーをし、店員さんがほほ笑む姿をみて「罰ゲームじゃないか?!」と思った記憶があります。

折角のスマイルですが、笑顔を強要されることで、定員さん側にとっては本来の笑顔の効果は薄れて、むしろストレスになるのではと思いますが、当時は話題になるサービスでした。

人に強要されるのはイヤですが、私たちは自ら笑顔を作ることができ、しかも、笑顔は無料で作ることが出来ます!
たとえマスクをしていても、口角を上げることはできます。
15秒以上その状態をキープするだけで、「楽しい状態」だと脳に錯覚させ、心に良い影響を与えることができます。

ぜひ、笑顔を味方にして、日々を明るく、温かく過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?