見出し画像

電子証明書取得~!

先日無事に電子証明書を取得できました。
SmartHRさんのこちらの記事を参考にさせて頂きました!
大変わかりやすく助かりました。
https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/denshishoumeisho_shutoku_howto/

ただ私は法務局に直接出向けませんでしたので、郵送での申請となりました。
押印した申請書と、データを保管したUSB、返信用封筒を簡易書留で法務局に郵送します。(返信用封筒にも、簡易書留分の切手を貼っておきます)

するとすぐに問題なく手続き完了の確認票が送られてきました。
あとは上記SmartHRさんの記事に書かれている通りの手順でPC作業をすれば取得完了です。

なお取得した主な目的は、eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用した住民税の電子納付です。
社長自ら、銀行で住民税を納付している現状ですので(^^;

社会保険、雇用保険の電子手続きは、電子証明書が不要な「gビズID」というシステムを既に利用しているのですけどね。。
eLTAXのことは、つい最近になって知りました。
こちらはやはり電子証明書が必要なんですね。

来週にも、社長の悲願である(笑)eLTAX利用手続きを進めたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?