見出し画像

ブロガー消えすぎ問題

note民のみなさま
にゃんばんわ、ぽじねこです!

もうすぐブログを書いて
半年が経とうかというところです。

▼こんなブログ書いてます▼
https://positivelog.net/

ブログを書いてると、どうしても
モチベが落ちてくるときって
当たり前のように訪れます。

例えば、他の人の嘘か本当かわからないけど
とりあえずすごいPVや収益報告を見て
それと自分を比べて結果が出てないと思うから
やる気がなくなっていくというのが
一番オーソドックスなモチベ低下のパターン。

あとは、問い合わせフォームなどを経由して
意味わからないアンチ的な人から
辞めろ辞めろ~みたいなメールが来るとか?
実は、私はそこまで経験ないんですけど
他の人はちょいちょいあるみたいですね。

で、ちょっと笑い話も混じるんですが
モチベ落ちたときって

ブログ やめたい
ブログ 続ける方法
ブログ モチベ 下がる

・・・みたいなキーワードで
検索してみたりするんですよw

これは心の底から本当にそう思ってるわけじゃなくて
こういう検索キーワードに対して
どういうアプローチで他の人が記事を書いて
どんな解決方法を提示してくれるのかが
気になるから、というのがあります。

それで、まぁありきたりなことが
書いてあったりする記事もあるんですが
基本的には良いことが書いてあるので
ふんふん、なるほどなるほど
って感じで読み終わってから

このブログやめないぞ精神を持った人が
こういうスランプ的状況を乗り越えた結果
直近ではどんな記事を書いているんだろう
って思ってトップページに飛ぶと

大体、数年前に更新止まってるっていうwww

私が、一番ショック受けるのはココ。
ブログやめないためのノウハウだと思って
読み進めた私の気持ちを返して!
って思うわけですw

結局やめちゃってる人の記事だってわかると
すごい説得力下がっちゃいますからね。

それで、最近ホントにそういうことが多いから
ブロガー消えすぎなんじゃない・・・?
って思い始めてきました。

思い起こせばTwitterでも
ブログ始めました!がんばります!
って人が毎日のように現れるんですが

ソーシャルドッグの消えた人リストに
定期的に自動で放り込まれて行くんですよ。
(※特定の期間動きが無い人を自動分類してくれる)

▼ちなみにこういうツールです▼
https://social-dog.net/

仕事辞めたいって人がはじめることが多いんですが
たいてい仕事より先にブログやめるっていうw

そもそもブログってもともとは趣味領域で
ビジネスツールみたいに使われ始めたのは
もうちょっと後からですよね。

副業でも趣味でもいいんですが
ブロガー辞めすぎ問題はやっぱり
ブロガー同士の交流が希薄だからだと思います。

例えば、サロンってよく聞きますよね。
知らない人といきなりブワーッて集まって
コワーキングスペースとかで作業するというのは
私はちょっと気が引けるな~と思いますし
そもそも私バーチャルブロガーだからなぁ。

だからオンライン上で
ブロガー同士が交流を持てるような
チャットスペースだったりとか
(今だとDiscordが適している気がしますが)

そういった、もうちょっとライトな感じの
ブロガー同士の交流空間があったら
もっと活発になるというか
かつてのブームを取り戻せる気がしますよね。

オチのない話ですいませんw

ここまで読んでくれて、ありがとうございます✨