見出し画像

noteのタイトルはシンプルな方がウケる

にゃんばんわ、ぽじねこです!

ブログでは100記事以上
noteは10記事以上かいてます。

noteはブログとは違って
読者の流入経路がちょっと特殊です。

思いつく限りですが主な流入経路はこちら。

1.外部メディアから(Twitterなど)
2.noteホームから(フォローしていれば)
3.タグやカテゴリから
4.編集部におすすめしてもらう

ブログは検索エンジンからの読者流入を意識して
ちょっと長めのタイトルを仕込みますが

逆にnoteは人の目で精査するシーンが多く
その分、タイトルがシンプルな方がウケる傾向があります。

noteは色々なテーマを詰め込むのではなく
一つのテーマに沿って文章を書いていく
という感じの風習があるのも理由の一つなのかな?

実際に、note慣れしていそうな人の記事を
一通り読んでみましたが…

タイトルだけで記事のテーマは想像できる
 →が、しかし読んでみないと主張はわからない
  →なので内容を読んでみる

という感じで、綺麗に誘導してくれます。

極論ですが、もし本屋に行って
真っ黒な本に題名が「読んでね」とか書いてあるだけだったら
中身が見たくてウズウズしちゃいそうですw

ときに、シンプルであるということは
人の興味を惹くのだな、と思うのでした。

▼良かったらブログもどうぞ▼
https://positivelog.net/


ここまで読んでくれて、ありがとうございます✨