見出し画像

★スポーツSDGs:北海道カーリング大会「赤いサイロ杯」を応援し、ONEアクションを実践しよう!【10月8日〜10日】

みなさ〜ん、こんにちは!
奈良市出身・在住の新米スポーツトレーナー、irokaです(*^_^*)


このnoteでは、私が所属するスポーツ医療関係者団体「posimedsports(ポジメドスポーツ)」で学んだことのシェアを目的に、

主に【スポーツ外傷・障害・疾患の予防情報】を発信します。

今回は「スポーツSDGs(すぽーつ えすでぃーじーず)」です(^^)


▶︎「SDGs(持続可能な開発目標)」って知ってる?

画像2

SDGs(えすでぃーじーず)、最近よく耳にする言葉ですよね。

でも、「スポーツ活動に取り組む私たちには、あんまり関係がないかも・・・」と思っていませんか?

実は、私たちが <強く・長く・楽しく!> スポーツ活動に取り組むために、とっても大切なことなんです!


■SDGs=Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標):持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されており、定期的に数値目標の見直しが行なわれる。(外務省HP


簡単にいうと「私たちが長く地球に住み社会生活を続けられるように、みんなで協力していきましょう」という内容。

環境や飢餓・貧困、ジェンダーの課題なども含まれています。


これらが安全・安心であってこそ、私たちのスポーツ活動が成り立ちますよね。

だから、SDGsとは、みんなにとって大切なことなんです!


▶︎「スポーツSDGs」に取り組もう!

画像3

最近、そんなSDGsを、

スポーツの力を活用して達成しよう!」という取り組みが盛んです。


これこそ【 スポーツSDGs(すぽーつ えすでぃーじーず) 】

日本中、世界中で、様々な組織・個人が活動しています。


■スポーツSDGs:スポーツの持つ、人々を集める力や人々を巻き込む力を使って、SDGsの認知度向上、ひいては、社会におけるスポーツの価値のさらなる向上に取り組む活動。(スポーツ庁HP

↓↓↓


具体的にはどんな活動か、って?

なんと posimedsports の彩加トレーナーが、スポーツSDGsのプロジェクトに参画しました!


それがこちらのONEプロジェクトです(^^)


▶︎カーリング大会をキッカケに、社会に優しい取り組みを。

画像1

北海道北見市で開催されるジュニアカーリング大会「赤いサイロ杯」(2021年10月8日〜10日)。

そして、この大会をキッカケに、カーリングレジェンドの本橋麻里さんと一緒に「スポーツSDGs」について考えを深めるONEプロジェクト


大会参加を通じ、

「社会に優しい取り組み」についてみんなで一緒に学ぶことができます。

とっても素敵な取り組みですねっ(*^_^*)♪


▶︎スポーツトレーナーから【ゴール3・ゴール17】のアクションを提案!

★彩加トレーナー担当記事【やってみよう!ONEアクション】カーリング競技を強く・長く・楽しく続けるために、自分自身と周りの方々を大切に!

彩加トレーナーは、

「体をケアしよう」のピクトグラムに合わせて、

■ゴール3.全ての人に健康と福祉を

■ゴール17.パートナーシップで目標を達成しよう


↑↑↑

この2つのSDGsを意識した記事を書いたんだって!


↓↓↓

みんな〜!

ぜひ記事を読んで、【スポーツSDGs】を実践してみてね(^^)/♪



以上から、今日の学びは・・・

・SDGs(持続可能な開発目標)は、みんなにとって大切!
・スポーツの力を活用してSDGs達成を目指すことを【スポーツSDGs】という
▶︎みんなで【スポーツSDGs】に取り組もう!

です(*^_^*)



みなさんと「スポーツけが予防」の情報をシェアし、


一緒に【スポーツ外傷・障害・疾患の予防】について考える機会となりましたら嬉しいです。


北見市のチーズケーキ「赤いサイロ」を食べながら、社会にも自分にも優しくね♪


irokaでした(*^_^*)


---

奈良クラブさんの【 #ならをつなぐプロジェクト 】 に賛同しています。

「奈良愛」のもと、みんなが健康・元気につながりますように(^^)

---


〜・〜・〜 Information 〜・〜・〜

PositiveでMedicalなSports活動を応援するスポーツ医療関係者団体

【posimedsports(ポジメドスポーツ)】

HP▶︎https://posimedsports2020.themedia.jp

Twitter▶︎@posimed2020

☆執筆者:新米スポーツトレーナー iroka(いろか)

Instagram▶︎@color2ation54

monogatary.com▶︎連載中「けが予防少女ヒロちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?