見出し画像

Aぇ! group のオリジナル曲まとめ

2019年結成の関西Jr.、
Aぇ! groupのJr.期オリジナル曲について、
私の個人的感想とともにまとめてみました!
(2023年10月最終更新)

Fire Bird(2019年)

代表曲。ギラギラしててカッコ良い系の曲です。
披露を重ねるうちに、全員のボーカルのクセが生かされてきました。
ボーカルの要、末澤くんの高音、そして決め台詞が貫く、
元祖Aぇ! groupの歌だと思います。
ライブではコール&レスポンスができる楽しい曲です。
ダンス動画もあります。↓

神様のバカヤロー(2019年)

メンバーの小島くんが作詞、佐野くんが作曲をした曲です。残念ながら私は聴いたことがありませんが、ライブなどで披露されているので、ファンの方のブログで歌詞を読んだことがあります。アイドルがあの歌詞を歌うことに意味があると思う。いつか聴けたらいいなと思います。

ボクブルース(2019年)

こちらも小島くんが作詞、佐野くんが作曲。
佐野くんが大学で作曲を勉強する前の曲です。そのせいか、無骨で荒削りな感じがあり、そこに小島くんのまじめさが現れた歌詞が乗っている。
だからこそ、とても胸をうつピュアな曲に仕上がっています。
どんなに素晴らしいパフォーマンスも、はじめは小さな一歩から始まるんだと思うと、ある意味Aぇ! groupらしい歌だと思います。
私はリチャードくんのパート推しです。

アエテオドル(2019年)

好きな人の手の上で転がされようという歌で、私はこの歌詞が大好き!
あまりアイドルソングに求められないのですが、私は満たされていない恋愛の曲が好きなので。
ダンスもカッコよくて、ハモリも綺麗、ラップもアクセントの、カッコ良い曲です。

Party-Aholic(2020年)

妖艶な雰囲気漂う、セクシー系の曲です。末澤•福本アイドルコンビのカメラサービスに注目です。
なかなかライブでも披露しないので幻ソングでしたが、2023年の全国ツアーでセトリ入りしたので大歓喜でした。
ダンスはとても扇状的です。

Break Through(2020年)

Aぇ! groupと言えば!バンドですよ!
正門くんのアイドルらしからぬギターボーカルの無骨さ、リチャードのサックス。歌って踊るアイドルスタイルとはガラリと違った魅力満載です。
こちらもライブでは声を出せるのでバンド好きにもオススメ。
個人的には「分からず屋って言われたって分からないままいればいいさ」って小島が歌うのが好きです。

Stray Dogs.(2020年)

ジャニーズWESTの神山さんが作詞作曲した曲です。歌詞にメンバーの名前が出てくる歌で、ある意味自己紹介ソングです。
「野良犬」というそのタイトル通り、荒々しく険しい世界で生き抜いていこうという強い思いが込められています。
個人的には、末澤•福本アイドルコンビ2人で歌うところと、後半6人が固まって睨みながら歌うところが好きです。ずっとギラついていてほしいです。

PRIDE(2021年)

自身最強のロックナンバー。
今までは正門•末澤ダブルセンターがボーカルを務めましたが、
末澤くんがフロントマンとして1人で歌います。リチャードくんのラップにも注目です。
バンドとしてもボーカルとしてもめちゃくちゃ難しい曲らしいです。
めっちゃ熱くて好きな曲ですし、歌詞にいつも鼓舞されます。
この前、初めてテレビで披露しました。こういうグループだってみんなに知ってほしいです。

Aッ!!!!!!(2022年)

↑2分50秒〜。
読み方は「あっ」です。
バラエティ番組「Aぇ!!!!!!ゐこ」のエンディングテーマにもなっています。
ライブで声が出せるようになって、たくさん歌って、一緒に振りができる明るくて楽しい曲です。ひたすらポジティブ。
地に足がついてるんだけど、でも何が起こるかわからない未来に夢を見ようと思える曲です。

僕らAぇ! groupって言いますねん(2022年)

佐野くんが作曲し、メンバーみんなで歌詞をつけた曲です。
1人ひとり順番に自己紹介をしていく曲で、メンバーによって曲調もテンポも変わるメドレーです。
曲でも歌詞でもダンスでも、メンバーの特徴や個性を掴んでいておもしろいです。
また、その時主役のメンバー以外がバックダンサーやハモリとして主役を引き立てているのもおもしろく、見応えがあります。

ストーリぃ!(2023年)

佐野くんが作詞作曲した曲です。
舞台ツアーで披露した演目の劇中歌ですが、聴くすべての人の背中を押す優しい応援ソングです。
決して輝かしいばかりではない日常の中で、小さな幸せを探して進んでいこうと思えるのは、
Aぇ! groupがそうやって頑張ってきた姿と重なるからだと思います。

純情パスファインダー(2023年)

小島くん主演ドラマのオープニング曲です。ラジオで初公開されました。現在聴くことはできません。ちょっぴり大人の恋愛に、相反するほどのピュアさにキュンとする歌詞です。「純情」を見つけられたのは「君」のおかげでありながら、僕も「君」の悩みを取り除いてくれそうな関係性。
なにより、全員のボーカルの特徴が活きていて、それぞれの「純情」が感じられる。

+You(2023年)

正門くん出演の「サタプラ」のテーマソングです。こちらもラジオで公開されました。残念ながら聴くことはできません。土曜の朝にぴったりの、とにかく明るくて光が降り注いでくるような歌詞。「グループ初のキラキラソング」だそうです。メンバー全員、あまりにもまっすぐ素直に歌ってくれるので清々しくて元気が出てきます。

まとめにかえて

自分の備忘録として、そしてこれからAぇ! groupを知った人が彼らを少しでも好きになってほしいなぁと思って書きました。
そして、もうこれ以上Jr.として出す曲はないだろうという期待を込めて。
(2023年10月追記、まだありました…)

私は2020年にAぇ! group出会って、
ファンライフの大半をコロナとともに過ごしてきました。その中で、会えなくてもたくさん楽しませてもらって、「あ、これは自分の曲だ」と思えるような音楽に励まされてきました。

これからもAぇ! groupの音楽が、
いろんな人をちょっと楽しくしてくれたらいいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?