結婚式 参加レポート


会場の装飾

これは何

今年9/17に入籍した我々夫婦の挙式披露宴を12/3に執り行いました。夫婦ともにクリエイターとしてオリジナリティにこだわった式を企画し、無事開催できました。
みんなイベントに参加するとレポート書いてて偉いじゃないですか。僕も書こうかなって思って書いたのがこれです。先にFRENZ 2022とかJAWS PLAYERS #02とかあるだろってツッコミ受けそうですが…

色々と所感を綴る

式場について

主にばやちゃおさんが調べ回ってくださったのですが、結果的に最初にブライダルフェアに参加した式場で決まりました。自由度の高い企画ができるという点で非常に評価が高く、会場の雰囲気や規模感など、全体的に申し分ないということで一発決定。今となってはここ以外無かったなと思えます。

式の内容について

式場は決めたものの、他人の結婚式に参加したのは幼少期に1回だけで、式の内容についてはほぼ何もわからない状態からのスタートでした。式場のスタッフの方々に色々とサポートいただきつつ、「こういうことがやりたい!」という要望をほぼ全て受け入れていただき、自分たちなりの式を企画することができたと思います。特に、司会者の持ち込みができるというところがとても有難かったです。

開催前のエピソード

司会者に、長く付き合いのあるShino.さん(Tw: Shinonon_1020)を起用しました。普段からRTAの解説などでお世話になっていて、この人以外いないと夫婦ともに判断し、お誘いしました。しかし、1週間前にShino.さんの旦那さんが新型コロナウイルスに感染し、濃厚接触者に該当してしまうという事態があり、司会が欠ける可能性が出ました。その後、抗原検査やPCR検査を受けていただき、ギリギリまで式場の方々とも話し合いを重ねました。結果的にはShino.さん自身は陰性で、無事に出席・司会担当いただきました。不安もありましたが、最高の式に仕上げていただいたので、本当に企画側として感無量です。この場を借りてになりますが、本当にありがとうございました。

式当日、開始前

朝6時前に起き、式場に向かいました。正直に言うと、前日まで全然実感がなかったのですが、式場に着くといよいよ実感が少しずつ湧いてきました。着替えてメイクも終わると、さらに実感が湧いてきました。
それと同時にかなり緊張してきてました。ファーストミートで花嫁姿のばやちゃおさんと初めて向き合ったとき、何も言葉が出てきませんでした。語彙力を失ってました。当たり前ではあるんですが、何ひとつ申し分ない綺麗な花嫁姿でした。逆にばやちゃおさんからは色々と褒めてくださってました。こう書くと俺すごい情けないな…。

挙式

式場のスタッフさんから予め挙式の流れについて説明動画の情報をいただいており、一度は眺めていたのですが、行程が多くなかなか覚えられませんでした。開始前にリハーサルがあったので、ある程度は違和感なく動けたかなと思っていますが…誓いのキスは…多分一生ネタにされるだろうな…。詳しくは触れませんが、1つだけ言っておくと、皆さんこれから私と同じように結婚式を経験することになったときは、誓いのキスは(やむを得ない理由がない限り)絶対に口にしましょうね!!!!!11

挙式後

挙式の後については我々も(スケジュールはある程度立てていたものの)初めてその場で経験するイベントだったので、どうなるかドキドキでした。クリスマスシーズンだったこともあり、ブーケトスならぬブーツトスにしました。あとはばやちゃおさんのご希望でアザラシトス(?)が行われました(お風呂に浮かべるアザラシの小さいおもちゃを投げまくりました)。これこそ個性。
定番のケーキ入刀・ファーストバイトもやりました。私からばやちゃおさんへは、120cmの特大スプーンで食べさせてあげました。逆では?というツッコミがあるかもしれませんが、これもばやちゃおさんの希望です。いっぱい食べたかったんですって。

披露宴

ネクタイを付け替えて披露宴へ。食事もとても美味しく、招待した皆様との歓談もとても楽しめました。我々が企画した余興もウケがよく、盛り上がっていました。
スイーツビュッフェの時間になると、タイミングよく空が晴れており、とても素晴らしい時間をガーデンで過ごせました。ばやちゃおさんがデザインを考案したシュークリームもとても良い出来になっており、見た目も味もとても素晴らしかったです。コーヒーのラテアートまでこだわってくださり、本当に最高のスイーツビュッフェでした。ばやちゃおさんもお友達からずっと食べさせてもらっていて幸せそうでした。
驚いたのは、我々が企画したもの以外に、招待した方々に用意いただいていたものがあったことです。
こぎのきゐさん(Tw: kiro247)からは、メッセージブックをいただきました。Twitterなどで交流のある方々(総勢43名)からのメッセージをShino.さんと2人で取りまとめてくださり、メッセージブックにしてくださったそうです。
妹からは、スピーチかと思いきや、箏の演奏映像を披露していただけました。学生の時から箏を練習していたことは存じており、演奏会などにも参加していたそうなのですが、今回この機会に我々のために披露くださり、気持ちのこもった映像にグッと来ました。

式の後

もう少し会話したかったのですが、撤収作業もありバタバタしてました。でも、本当にあっという間に終わったなあとしみじみ感じてました。控室では、余ったスイーツをいただきました。
一度帰宅した頃にはヘトヘトだったのですが、ばやちゃおさん御一家の食事会に招待いただきました。私の家族も交えて話に花を咲かせ、夜まで楽しい時間を過ごしました。

最後に

ばやちゃおさんと過ごして約1年、12/3に結婚式を無事開催することができ、1日中楽しく幸せな時間を過ごすことができました。一生に一度、最高の思い出となりました。この最高の1日を忘れることなく、ばやちゃおさんと共に、夫婦で幸せに過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?