見出し画像

【うまい絵ってなに?】描きたい絵と自分の絵

drawアプリに魅せられて開業までしちゃった私です。レッスンなんかもやってます。私の絵は上手いのか?私のデザインは優れているのか?いえいえ全然上手くもなければセンスもない。ただ楽しい。素人から始めたばかりの私だから教えられる事がある。と今日も誰かの為に。自分の知りたかった事を形にする。

有り難いことにレッスン受講者200人を超え、誰かのお手伝いが出来ることに喜びを感じている毎日です。
受講してくれた方がどんどん活用している報告を聞くのも楽しみの一つです。
皆さん好きなイラストを描いたり、自社HPのデジタル画像制作、LINEスタンプ販売、テキスト制作、アルバム作りなどなど。たくさん嬉しい報告が届いています。


drawアプリ講座ではイラストやバナーを実際形にしながらツールや機能を覚えるスタイルなのですが、絵を描くのが趣味でアナログで描いていた方もいれば、これから描きたいまったくの初心者さんまでいらっしゃいます。沢山の方のチャレンジへのお手伝いが出来て私も嬉しいです。

あなたの絵は世界でひとつ

レッスンでは多くの方が言う事があります。
下手だから見せられないです」「下手だから恥ずかしい..」と。皆さん自分の絵を『下手』と言います。

それを聞くたびに、「え?どこがですか?」と答えます。そして「この絵は世界で誰一人描けない絵です。大切にして下さい」と言います。
誰も真似できないあなただけの線なのです。だから受講者の方のイラストを見るのが大好きです。すごく刺激されてとてもワクワクしてどれも愛おしいです。

上手いの定義?


自分の絵を下手と言う人の中に、「下手だけど、お気に入りなんです。」と言う人がいます。私はこれを聞くと「沢山描いたんだなぁ」と思います。

愛着とは、同じ時を沢山過ごす事で沸いてくるものです。沢山描いて大切に育ててきた絵だからそう感じるんだと思います。
そんな絵をお持ちの方は皆さんその絵との思い出を話してくれます。すごく想いが溢れていてその絵がよりキラキラしてして聞き入ってしまいます。


私が見させてもらった絵はどれも味があって上手なのです。私より上手な方も沢山いらっしまいます。そうなんです、私から見たらどれもこれも上手い!のです。

「下手」と「上手い」


だから自分の絵が「下手」と言う方にもう一つ言う事があるんです。それは

「下手は自分が決める上手いは人が決めるもの」

です。意外と気付きにくみたいなのですが、そういうことだと思います。

日頃こんなこと聞いたりしませんか?
例えば漫画。「絵はそうでもないけどストーリーが面白い」とかLINEスタンプだと「ヘタウマー」なんて会話よくあるあるですよね。「下手」がダメなことはないんです。でしょ?表現は悪いですよねー。下手って言うのは好きじゃないです。『味がある』ってことですよね。下手うまも好きを表す表現の一つなんでしょうけど。


相田みつを先生

画像1

ここでひとつ皆さんに聞いて欲しい小咄が。


【相田みつを】先生を知っていますよね?どんなイメージでしょうか?

皆さんあの太い崩れた文字を思い出すと思います。下手だと思いますか?うまいと思いますか?
私はとっても味のある上手い字だと思います。あまり知られていないかもしれないですが、相田先生はわざとあの崩れた字を使って表現しているんです。元々はものすんごい上手な字を書かれるんですよ?見たことあります?もうパソコンの書体くらいの美しい書体を書くんです。知ってました??私はそれを知った時ため息が出ました。

相田先生が教えてくれる美しさ。

みなさんも『自分の味』をいっぱい表現して下さいね。相田みつを美術館行くので写真アップしますね!


自分の絵を自分でダメと決めつけるのはナンセンス!どこにもない『オリジナル』です。


大切なのは上手いと思う事じゃない


愛着の湧いた絵を持っている人は少ないです。なぜなら描き続けることが必要だから。いっぱい考えてたくさん描いたその時間が愛おしいものに変わる。なんでもそうだと思います。自分が満足するにはまずいっぱい時間を使う。しかないんです。描いて描いて自分がこれこれ!コレが描きたかったんだ!楽しい!と思うことに意味があると思います。

下手な絵なんかない!《あなただけのイラストを世界に発信しちゃおう!》を応援しています。

画像2

https://note.com/poshe/magazines

画像3

画像4


https://coconala.com/services/864043

画像5

drawアプリ使い方YouTubeチャンネル





この記事が参加している募集

ありがとうございます!活動費に使わせて頂きます。こんな記事が読みたい等ありましたら合わせて教えて頂ければと思います。