見出し画像

【001軒目】銅グラスがやっぱり美味しい嬉しい喫茶店『琵琶湖』

食べ歩きの足跡をむかーしブログに書き留めていた時もやっぱり喫茶店は多い。喫茶店が大好きなので住んだ街には通い詰めた喫茶店がある。好みは昭和レトロなお店。洒落たロコモコランチのお店より、照明もちょっと暗いくらいで何十年も同じ場所からお店の歴史を見ていたであろうステンドグラスがあるようなのが好き。店主さんの昔話やなんか聞けちゃったりしたらなお好きになる。番外編もありだね。思い出の喫茶店。

琵琶湖には思い出がある

師匠との思い出の喫茶店『琵琶湖』。師匠とは旦那はんです。笑 
尊敬するところが多過ぎてお付き合いしてる頃からのあだ名です。


自転車で遊びに出かけた時に地元の喫茶店に連れて行ってくれたお店。まだお付き合いを始めたばかりだったので師匠も喫茶店好きなのを知ってにんまりした。
師匠のお母さんも通っているらしく、(まさかタイミングよく来店したらどうしよう)なんてドキドキしてたのを思い出す。

画像1

この昭和レトロな外観を見て心躍らせ、入り口前に置いてある大きなメニュー看板を見て『ここは間違いない』と思ったのを思い出す。

あれば迷わないマイメニュー

私は子供の頃から喫茶店の『シーフードドリア』が大好物である。シーフードドリアがあれば迷わずこれ。
そしてお供は『アイスコーヒー』。今日も迷わずにご注文。

画像2

画像3


ドリアって、この陶器のお皿の縁に付いたベシャメルソースとかチーズが焦げてるのがとてもいいっ。
そしてやっぱりアイスコーヒーを銅のグラスで出してくれるお店が好きだっ。
熱々のドリアを食べ終わってもまだ冷えてるアイスコーヒーの温度が時間も美味しくしてくれる。


今日もうんまい!


喫茶店の良さのひとつに、常連さんが親戚のおじさんおばさんのように可愛がってくれたりするあの空気とおしゃべりがあると思う。
今も横で息子はおば様方にパンケーキを頂いている。なんか暖かいのだ。


店主さんと話しているといつのにか面白い話しやお店の歴史なんか教えてくれる。裏メニューなんか教えてくれたら尚楽しい。それ聞けるとなんか認めてもらえた?みたいな気になって眉が上がっちゃうよね。

東京生活は喫茶店巡りと共に


東京に住んで15年。ずっと変わらず好きなことは気になる喫茶店でお茶することだなーなんて思いながら思い出の喫茶店で息子とランチするなんて未来は想像もしてなかったけど面白い。


私はグルメでもなんでもないので食レポはしません。実際食べたメニューのお写真と外観など載せていきます。
是非お近くを通ったら寄ってみて下さい。お店の方にお話しが聞けたりしたらそれ載せたいな。


最高の1軒目『琵琶湖はいらっしゃいませ』がとても気持ちの良いお店です。

「ごちそうさまでした。」

画像4


画像5

画像6

画像7


https://coconala.com/services/864043

画像8


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ありがとうございます!活動費に使わせて頂きます。こんな記事が読みたい等ありましたら合わせて教えて頂ければと思います。