見出し画像

【ベランダ園004】フィンガーライムの苗を鉢に植え替えた。(購入品編)

ホームセンターの馬鹿デカイ店舗に行きたい!1日居れるよねきっと。工具も欲しくなってきた。ちょっと買っちゃおうかな?


ついに先日届いたフィンガーフィンガーライムの苗を鉢に植え替えます。

ちょっと思い出小噺になっちゃいますが、若く亡くなった母の思い出の姿。最後は笑う話しだけど、飛ばしたい方は飛ばしてね!


植物と対面するとなんか少し感慨深い気持ちになるのは、亡くなった母を思い出すからかな。


無趣味な母の唯一の趣味が園芸だった。友達のお母さん達は多趣味な人が多くて羨ましかったと思う事が多かった。だから母の園芸をしている姿は私にとってとても嬉しいことに思えたんだろう。
料理もそこそこな母、歌えば音痴で家が好き。基本不器用な母が園芸はとても綺麗に花を咲かせていた。丁寧に虫をとったり、雨や風が強いと見に行ったり濡れながら世話したり。

生きてたら一緒にやりたかったななんて思ったり。

なんだかいい話のようになってるけど、意外なことも思い出した。

そんな母を見ているだけで楽しかったからお手伝いらしいことしてなかったと気付く。はたして私にセンスはあるのか?笑

あれ?真似しようとしたのに知識がないわー私。笑

そして私は母の苦手な料理や歌が得意だったりとあまり得意が似ていない。笑

どちらかというとおじいちゃんの畑の手伝いをした方が圧倒的に多かった。

だから花じゃなくライムに惹かれたのか?笑




さて本題。

買い物リスト


こちらで植え替えを始めます。天気がいい日にできて嬉しいですね♬

画像1


スーパービバホーム豊洲店で
買いました。園芸用品がズラーっと圧巻でした。何時間も居たいくらいの品揃え!


《オーガニックしたいたわわにぷるっ
果樹・柑橘の土》

画像2

本来こだわる方は、土を配合して塩梅よく土づくりからするのですが、初心者に安心のこちらの土でやってみます。土も柑橘類用があるのですね。本当にいたせり尽せりや。


《鉢底の石》

画像3

鉢の底に、底から3センチの高さまでひくようなのです。これで2鉢いけるかと思ったら足りませんでした。この袋2つで7号鉢1ついけます。袋の中に鉢の底の穴を塞ぐネットが入っていて石が落ちなくなります。


《フルーツを育てよう置くだけ簡単!実つき良く育ちます!かんきつ・果樹よう》

画像4

柑橘類ようのタブレット型肥料があるんですね。便利で簡単!初心者の強い味方です。使うのは鉢植えから3週間ほど後にした方がいいみたいなのでそちらのアドバイスに沿ってあげてみます。



《7号鉢》

画像5

7号鉢2つ

私の購入した2年苗は、大体9センチ〜くらいのものです。これをまずは7号鉢に植え替えてお世話ん始めます。

3年苗になると一気にお値段が上がって13,000円弱くらいになります。3年苗になると枝が強くなってきているので枯らしたりするリスクが低いようですね。3年間プロに天塩にかけて育てもらえる手間賃と考えれば全然安いですね!
家庭菜園している方のブログ等みていると初心者の方は3年苗から始めるのが良いみたいです。私はほんのちょっとだけ冒険して2年苗からにしてみました。ゆくゆくはポットから発芽させたい。



《フィンガーライムの苗》

画像7

フィンガーライムグリーン2年苗
フィンガーライムピンク2年苗

ネットではグリーンの苗がよく売られています。スタンダードみたいですね。比較的ピンクも売っていますがどこでも取り扱っているわけではないし、品切れも見られるのでピンクの栽培を考えている方は早めに購入するのがいいかも。

フィンガーライムの種類は意外と多く10以上確認できましたが、苗はほとんどがグリーンとピンクで私が見た限り他の種類の苗はありませんでした。残念。(2020/08/10)

フィンガーライムの枝にはトゲがあります。けっこう痛いので軍手があると楽だと思います。


フィンガーライムを育ててみたい方にオススメショップはこちらのITANSEさん。

とても植物愛を感じる素敵なショップです。↓の記事に苗の届いた日のダンボール開封から書いてますのでわかりやすいかも。
(写真をタップするとジャンプします。)

画像12



Twitterに記事書いてますとお伝えしたらすぐにお返事頂いて嬉しい!
noteも見てくださいました♬


タップするとITANSEさんTwitterアカウントにジャンプします。

画像6


それではまた次の記事で。

次は植え替え手順を紹介します。


画像8

画像9

画像10


https://coconala.com/services/864043

画像11






ありがとうございます!活動費に使わせて頂きます。こんな記事が読みたい等ありましたら合わせて教えて頂ければと思います。