匿名アナリスト

東証プライム上場日用品メーカーの現役社員がID-POSの分析について書き連ねていきます。

匿名アナリスト

東証プライム上場日用品メーカーの現役社員がID-POSの分析について書き連ねていきます。

最近の記事

匿アナ流ID-POS分析⓪(データの準備)

本格的に分析の話に移る前に、語句の定義と、使っていくデータの準備をしていきます。 ■語句定義ID-POS分析でしか使わない、聞きなれない言葉がいろいろと出てくると思うので、ざっくり定義のようなものを記しておきます。知ってるよ!という方は読み飛ばしていただいてよいと思います。 ☑ 購入人数 客数・ユニーク人数・人数のような表記をされている場合もあります。某ベンダーさんのサービスではトライアル人数という表記もされていました。どの場合でも以下の決めごとに従っていると思います。

    • 自己紹介

      初めまして、匿名アナリストと申します。 これからnoteを更新していくにあたって、簡単に自己紹介をさせていただきます。 ■経歴 東証プライム上場の日用品メーカーで営業・ショッパーマーケティング(会社によってはトレードマーケティング?)・マーケティングリサーチ・商品コンセプト開発など、モノづくりの上流から下流まで一通り経験しました。 現在も同じ会社で、現役でID-POSを使った分析をしています ■noteに書いていくこと ①ID-POSのローデータを使った分析手法(py

    匿アナ流ID-POS分析⓪(データの準備)