見出し画像

バドザシコントロール

こんにちは!今回は長い間使っていた黒バドザシアン構築を紹介します!
並びは↓です!

それでは構築を紹介します!
以下基本的に常体


コンセプト

  • 制圧力の高い黒バド+ザシアンにクッションとして強くサイクルも出来るラッキー+ヌオーを組み合わせてアタッカーの処理を安定させながらダメージレースで勝つ(受け攻めスイッチ)

  • アタッカーに積み技を持たせて受け展開からのスイッチを強力にする

  • 珠サンダーを強く使う

  • 殴り合いを出来るだけ雰囲気にしない

以上の4点を強く意識して構築を組みました。

構築経緯

甘えるラッキー+あくびヌオーがザシアン+特殊禁止伝説+サンダーランド+クッションのような構築に有利を取れると考えてそこから組み始めた。
次に、ラッキー+ヌオーを破壊してくるゼルネ,珠ランド,Bキュレム,イベルタル,ウーラオス等に明確に強く、剣舞を持たせることでクッションから繋げる動きも強いHAD剣舞ザシアンを採用。
上記のラッキー+ヌオー+ザシアンでは相手の黒バド,日ネク,ボルチェンサンダー(+物理)に安定しないので、それらに有利を取れて積み技を強く使える襷巧み黒バドを採用。
また、この4体ではナットレイとゼルネアス,ホウオウ,イベルタルが重いのでそれらに取り巻きと合わせて強く出れる珠ボルチェンサンダーを採用した。
最後に、ここまでで崩しにくいホウオウ+バンギに強く殴り合い選出に組み込むのも可能なチョッキランドロスを採用。構築が完成した。

個体紹介



ラッキー@しんかのきせき


特性:しぜんかいふく
性格:のんき
実数値:357(252)-10-62(252)-55-126(4)-49(個体値0)
タマゴうみ あまえる うたう ステルスロック

HB-陽気珠ランドのジェット+A-2ジェットを255/256耐え
陽気珠ゼクロムの雷撃+A-2雷撃を大体耐える
HD-特化カイオーガの雨しおふき確定2耐え
特化珠ディアルガのときの咆哮確定2耐え
S-最遅

1枚目のクッションとなる駒。
「特殊耐久がかなり高い」「特定の物理アタッカー以外には展開を取られない」「ステロを撒ける」「状態異常を回復出来る」といった要素が強い。
物理の積みに対して甘えるを連打したり、火力な無いポケモンに歌うを当て、無傷でアタッカーを投げる動きが強い。受けが効かない場合にステロや甘えるで切って裏に繋ぐことが出来ることも優秀であった。
しかし、過去のシーズンと比べると最近はかなり動かしにくくなった感触である。






ヌオー@ゴツゴツメット


特性:てんねん
性格:わんぱく
実数値:202(252)-105-150(252+)-76-86(4)-55
じしん あくび どくどく→グロウパンチ じこさいせい

ザシアン受けかつ物理を削る二枚目のクッション。
あくびによりザシアン受け以外の役割を作ることが出来る上、ザシアンを完全に受けれるという唯一無二の性能を持っている。初めはサイクル破壊を意識して毒で使っていたが、ガオガエン+ジガルデ+ゴチルゼルに有利を取るためにグロウパンチに変更した。

ザシアン(けんのおう)@くちたけん


特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:199(252)-220(76+)-136(4)-90-154(148)-172(28)
きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

HD-臆病カイオーガの雨しおふき確定耐え
特化イベルタルの珠ダイバーン確定耐え 
A-(剣舞と合わせて)有象無象に縛れる範囲を広げるため出来るだけ高く
ゴツメが入った199(252)-136(4)ザシアンを+1巨獣斬→電光石火で瀕死率66.9%
+1巨獣斬で無降りランドロス確定
+3じゃれつくでHBサンダーを11/16で落とす
ステロ++3巨獣斬でASガマゲロゲを12/16で落とす
S-準速エースバーン抜き

潰しのプロ。
「巨獣斬がダイマックスに対して2倍のダメージが入る」のがとても強く、択を無くしてサイクル出来る相手を増やすことが出来る。
また、他のポケモン(禁止伝説)では見れない範囲に明確に強く安定して勝てる禁止伝説を増やせるのが魅力的であり、その代表格であるイベルタル・ゼルネアスに強く動かせるようにHAD振りで採用した。
何も補助が無い場合のザシアンミラーは基本的に負けるが、黒バドとヌオーがザシアンに滅法強いので不満に思うことはほとんど無かった。

バドレックス@きあいのタスキ


特性:じんばいったい
性格:おくびょう
実数値:175-81-101(4)-217(252)-120-222(252+)
アストラルビット ワイドフォース マッドショット わるだくみ

C-ぶっぱ
ゴツメが入った199(252)-136(4)ザシアンを+1アストラルビットで14/16で落とす
S-最速

GSルールの鬼。
黒バド受けにテンポを取れるポケモンが複数体いるのでかなり選出出来た。。前述したようにザシアンが潰せない範囲を綺麗に見れるだけでなく、積み技+ダイサイコによる制圧力も圧倒的である。
今の環境は「殴り合いスタン(ザシアン)」「害悪サイクル(ルギア、ムゲンダイナ)」「サイクル(ホウオウネクロ)」「積み展開(ゼクロム)」の4つに分類しているが、その中でもストレスを感じやすいルギアやムゲンダイナ、ルナアーラ、ゼクロムに良い感じに刺さるのがついでだがとても大きい
エスパー技をワイドフォースにすることでメタモンをラッキーで処理しやすくなる上、エスパー技が一貫しているサイクルを崩しやすくなる。マッドショットはザシアンのコピーメタモンだけでなく、展開ポケモンを止めたりダイアースとしてよく使用した。


サンダー@いのちのたま


特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
実数値:165-85-106(4)-194(252+)-110-152(252)
ボルトチェンジ ぼうふう ねっぷう はねやすめ

C-特化
193(204)-135ザシアンをダイバーンで11/16で落とす
S-ぶっぱ

一般ポケモン最強格。
圧力が圧倒的であり、上記の4体にサンダーが合わさることで選出画面での圧力が異常に上がる。ボルチェン+炎技+ダイジェット+回復技という構成は殴り合い+雰囲気サイクル(ゼルネやイベル)にかなり刺さり、他のポケモンできつめなナットレイにサイクルを回すことが出来る
控えめにしたのは、イベルタル入りのザシアン+水地面(トドンやラグラージ)意識であり、よくいるHSザシアンをダイバーンで11/16で落とせたり、トリトドンをダイバーン+ダイジェットで落とせたりする。ただ、臆病だと抜ける相手を確実に抜けるので一長一短だと思う。

ランドロス(れいじゅうフォルム)@とつげきチョッキ


特性:いかく
性格:いじっぱり
実数値:171(52)-216(252+)-111(4)-112-101(4)-136(196)
じしん そらをとぶ ストーンエッジ ばかぢから

A-特化
ダイジェット+ダイロックが無降りサンダーに277~(珠2砂ダメ1で319~,珠2砂ダメ2で確定)
ダイジェットがHBヌオーに106〜
HBラッキーにダイジェットが82.4%の乱数2発
S-ジェット後準速黒バド+2

一般ポケモン最強格2。
最後に入ってきたが、5体で安定しづらいホウオウ+バンギやゼクロム入りに明確に有利を取れるので全体への勝率を高めてくれた
意地+チョッキで採用することでサンダーにダイジェットから入ることが出来るため択を少なくする(無くす)ことが出来る。
ダイナックル媒体の馬鹿力を採用することでラッキーやポリゴン2,ナットレイ等のサイクルを崩しやすくなる。


選出パターン

実際の試合では相手の並びを見て選出するポケモンを決めますが、大まかな選出傾向があるので種類別に紹介します。

①対面選出(攻め3枚)    サンダーorランド+黒バドザシアン

相手の構築が極端に攻めに寄っていて、初手ダイマがいなされなさそう+受けが効かなそう。このような場合は攻め駒を3体投げます。

②1クッション選出    ラッキーorヌオー+@2

完全にサイクルを回すのは難しそうだけど、あくびやステロの操作が欲しかったり特定のポケモンへの引き先が欲しい。このような場合はクッション(ラッキーかヌオー)を1枚だけ投げていきます。
このパターンの選出は一番理由が明確であり、最も勝率が高いです。

③2クッション選出    ラッキー+ヌオー+@1

サイクルが成立しそうなときはこのように投げます。あと一体は、ラッキー+ヌオーを崩してくるポケモンに強いポケモン(2クッション選出では基本的にこれを一番に考えます)や、相手の構築に一貫している(刺さっている)ポケモンを投げていきます。

実績


S30の終盤に組んでから使用開始。
レート2050↑×2(最高2094)
レート2000複数回
初代ポケソルオフ優勝
第二回ポケリーグベスト8(ランドロス→レジドラゴ)

参考対戦動画

3位~1位から2勝ラインまでの放送録画です、良かったら参考にしてください!


最後に

ここまでで閲覧ありがとうございました!バドザシは練度で勝率を上げることが出来る並びで使っててとても楽しいのでオススメです!メタモンには気をつけてください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?