【直箸で良くない】

恭「直箸が気になるのって潔癖?」
流「まあ、ギリ普通の範囲内かな」
恭「その割に直箸嫌な人の人権は認められないよね」
流「大げさね」
恭「だって、誰かが取り分けるときに『直箸でいいよ』って必ず言う人いるじゃん」
流「お約束的なところあるよね」
恭「良くない、って言いたいんだけど。」
流「言えば?」
恭「ちょっと気づかいできるいい人、みたいな感じ出して直箸勧めている人を前にそれ言える?」
流「言えば?」
恭「言っても言わなくてもストレスはたまるんだよ。なら言わない。」
流「じゃあ我慢しなさいよ」
恭「大体あれ言う人っていい顔するのが得意なだけの人なんだよね」
流「取り分けてくれる人の手間を省こうとしているんじゃない?」
恭「少なからずいる直箸イヤ勢のことを考えず勝手に許可しているのは、何様のつもりなのか」
流「反語?」
恭「気にする人もいるかもしれないことを考えない時点で無神経なんだから、いい人っぽいふりする資格ない」
流「知らないの?いい人って評価される人の条件は、いい人の振りできるかどうかが8割よ」
恭「相手を受け入れて懐が深いふりをしておけば良いもんね」
流「でもさ、直箸嫌と言わずにここでぶーたれてるあんたも同じよ」
恭「なんというブーメラン。でもさ」
流「自分の許せることを他人に強制する奴と、自分の許せないことを他人に言えない人」
恭・流「違うね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?