見出し画像

YouTubeチャンネルの紐づいたGmailアカウント評価が0点に堕ちたかどうかを調べる方法

当たり前すぎて意識されていませんが、YouTubeチャンネルを作るにはGoogleアカウント、正確には新規のGmailアカウントが必要です。

私は最初に開設したYouTubeチャンネル(アカウント)のことを「親チャンネル」と呼んでいます。

開設に用いた新規Gmailアカウントで作るチャンネルで、まさに胴元、親元と言えるからです。

原則的に「親チャンネル」は何も手を加えません。必ず、その傘下に新規追加したチャンネルを運用するようにしています。

なぜか?

例えば親チャンネルの傘下にA・B・Cの3つの言わば「子チャンネル」を作ったとして、「全て」運営したとします。

で、A~Cの3チャンネルは全く問題なかったが、何らかのガイドライン違反で親チャンネルだけ垢BAN(チャンネル停止・凍結)したとします。

この場合、なんとA~Cの3チャンネルには一生ログインできなくなるのです。


親チャンネルとは、そのYouTubeアカウント全体にログインする唯一の玄関だからです。玄関が閉じれば、その奥に何個部屋があろうが入れませんよね?

だから、親チャンネルは絶対にイジらず、子チャンネルだけを追加して、仮に何個かが垢BANしても問題ないようにするのです、最低でも他チャンネルへのログイン自体は維持できるように。

で、ココまではYouTube運用者なら全員が知ってる、当たり前の常識中の常識の話なので一旦忘れてください。

問題はココからです。

1つの同一親チャンネルの傘下で、

・短期間に
・ガイドライン違反で強制垢BANを
・複数の子チャンネルで喰らってしまった!

この場合、どうやら親チャンネルごと、つまりそのGmailアカウントで作ったYouTubeアカウント全体の評価を下げられてしまうようなのです。


これは2023年5月6日現在の話です。

アカウント全体の評価を下げられたと思われる状態で新規チャンネル追加をして1本目のショート動画をアップして1.5日経過したデータ


永遠のゼロ。ちなみにこれ、親チャンネルは法人用Gmailアカウントです。

さて、見比べてみましょう。

仕方なく新規にサクっと作った個人用Gmailアカウントで、全く同じ動画を単語は同じままに助詞や記号を少し変えたタイトルで投稿したデータ

たった6時間で3,000再生を超えました。

何とこのとき、チャンネル名はおろかプロフィール画像も設定してない杜撰な状態だったにも関わらず、です。

繰り返しますが、これは、

『子チャンネルの成績によってアカウント全体の評価が変動するから』

起きる現象としか説明できません。

この動画だけでなく、他の演者のチャンネルでも同様の現象が見られました。

ここで1つ問題があります。

それは、

👩「私の今のチャンネルがどうも上手く再生されていないような気がするが、それはアカウント全体の評価が下がってるからなのか?それとも、単に私の運用スキルが足りないからなのか?」


これが分からないことです。

もし原因があなたの運用スキルなら、もっと情報に自己投資するとか、コンサルを受けるとか、愚直にライバル動画と自分の動画の差を勉強ノートに書き出して、徹底的にその差を埋めるといった泥臭い努力を続けましょう。

しかし、もし、あなたの運用スキルならとっくに再生数がヒットしているのだとしたら・・・?

悪いのはあなたではなく、過去にさわった子チャンネルの影響だとしたら?

どれだけ情報商材を買って、コンサルにウン十万円の金を落として、ライバル動画との細かい差分を眠たい目をこすりながら毎晩ノートに書き出しても、YouTubeアカウント全体が落ちてるせいで全く無意味な労力に終わるのだとしたら・・・?

それが、1年、2年という流れの早いSNSマーケティングにおいて致命的な時間的ロスに繋がってしまうとしたら・・・?

もったいないですよね?

共感していただけた方にだけ、子チャンネルの成績でアカウント全体の評価が変動するという事実を発見した私が、たった1つの指標だけ見れば分かるというポイントをコッソリお伝えします。

まず、

ここから先は

975字 / 2画像

¥ 980

裏ワザで救われる人々を増やす活動に共感して頂ける方はサポートもして頂けると嬉しいです!ある意味ユニセフです!