見出し画像

2020/03/23

春が嫌い。
もっといえば4月が嫌い。
「新生活」だから。
いろんなものが新生活。

今年は子どもたちの卒入学もなく、
旦那の転勤もなく、
例年の4月に比べたら穏やかなペースを守れる予定だった。
それが一気に反転。
やっぱり4月らしい新生活。

10年以上、パートで働いていた私が正社員になることになった。
なりたいからなる。
それを受け入れてくれた会社には感謝。

その辞令が4月。
今日内辞があった。

上司はとても人間みのある人で、尊敬している。
私が勤続できているのは上司のおかげでもある。
押しが強い人で、弱々の私を押しまくって進ませてくれてる。
パワフルを絵に描いた女性で、
1日中、文字通りバタバタ動いている人。
良くも悪くも「バタバタ」で、
全てを勢いで展開している。

私は1歩目が慎重派で、
後ろからまくし立てられて、
ポッと1歩を出す。
私の持ち得ない特性をフルにかざして、
引っ張りあげてくれている。

内辞があったあと、
まぁまぁの勢いで「4月からもがんばりましょう!」的な話をしてくれた。

実は、このまくし立てられモードのとき、
けっこうなプレッシャーを感じるのだけど、
これ、4月から、もっと強くなりそうな気配を感じる。
プレッシャー、乗り越えられるかな。
うまくかわしながら、必要な量のエネルギーだけ享受して
新生活を迎え、普通の生活になれますように。

まだ君は 知らないけど
その角を曲がった先で
煌めくような出来事と
出会うことになっています
知らないからしょうがないけど
大丈夫 すぐそこだから
「A New Day」
ポルノグラフィティ

新しい生活って疲れる。
いつもと違う生活が、気付いたらいつものペースに変わるまで、心の余裕を消費しすぎる。
疲れたらポルノの「A New Day」を聴いて、
気分をあげる。
「大丈夫 すぐそこだから」ってコトバに力をもらう。

ゆっくりペースで過ごせる猶予。
約1週間。
大切に過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?