調子悪くても日記は書いておこう

最近は仕事以外の時間は大体寝ている。ただずっと寝ていると腰や首、頭が痛くなってくる。安静にしている体勢でも、ずっとその状態ではいられないのであった。

仕事と寝ている時間以外はなるべくギターを触っている。
特に何を練習するわけでも、曲を作るわけでもなく弾く。エレキギターの生音なので音が伸びてくれないので音数を多くする。そういう時に指弾きはうってつけであった。

消灯後にニックドレイクのPlace To Beが頭の中で流れてきた。

自分には英語を聞き取る能力はないが、紡がれるギターと歌声に込められた彼の心情をひしひしと感じることができた気になる。そしてそれは、自分の心情ととても似たものである気になる。

今自分もこんな気分だななんて気取りながら歌詞の和訳を見てみると、これまた自分に近しいものを感じる。

作品に自分のようなものを感じるものは一生の友になるのではないかと最近思う。

音源を聴き直してみるとこの曲はピックで弾いていた。
体が痛くて寝られない時間はエリオットスミスのAngelsを練習しようかなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?