見出し画像

2/1まで、あと100日

noteの更新をさぼっている間にも月日は過ぎ、あっという間に、2月1日まであと100日になってしまった。

小6春は、絶好調だった。模試では目標偏差値も超えた。夏は、毎日朝から晩までよく勉強した。ところが9月の合不合判定テストで過去最低を記録し、本気で「このままでは受からない」と全身が凍る思いをした。そして、秋もそろそろ終盤になり、あと100日で受験本番を迎える。

ちょうど3カ月前は修学旅行に行っていた。今年の修学旅行は諸々の事情が重なり、夏休み中の決行となった。夏期講習を休んで修学旅行に参加するか、というのは、中受生にとってはなかなか頭の痛い問題だ。塾を休んだのは3日間だけだったけれど、案の定、帰宅してからは修学旅行の余韻に浸りきりで勉強に身が入らず、やきもきしたなあ・・・。

夏休みの宿題は、私が代行した。私が書いた読書感想文が学校代表に選ばれてしまい、慌てて辞退することにもなった。10月には運動会があり、渾身のソーラン節を披露してくれた。組体操がなくなったおかげでケガのリスクが減り、親としては一安心。

3カ月なんて、あっという間。模試と過去問に追われていたら、あっという間に2/1を迎えてしまう。模試は相変わらずジェットコースター並みに乱降下してるし、過去問ではまだ一度も合格者最低点を超えたことはない。

不安で仕方がないけれど、親ができることは温かい食事を用意して、体調を崩さないように気を配り、長女が家で安心して過ごせるように環境を整えてあげることだけ。

どうか、長女の頑張りが結実しますように。


姉妹の子育て、特に長女の中学受験の伴走記録です。 いただいたサポートは、勉強をがんばる娘へのご褒美に使わせていただきます!