マガジンのカバー画像

中学受験ラストスパート日記

29
中学受験本番までの、直前3カ月間の日記です。超超個人的な話になるため、有料設定させていただいております。週2、3回くらいのペースで更新予定ですが、伴走者(私)のメンタル具合によっ…
¥1,000
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

中受にかかる重課金の話②

そして、これから忘れてはならないのが、出願にかかる費用です。 受験料は、学校によって違いますが、どこも25,000円/回程度です。複数回の受験が用意されている学校は、「何回受けても35,000円」といったサブスク方式もあれば、「1回だけなら25,000円、2回受けると35,000円」のような割引方式もあり。 とはいっても、いくら安いからといって「受験料が安いから受けよう」とか、「受験料が高いからやめよう」となることはありませんよね。ここは立場の弱い受験生として、決められた

中受にかかる重課金の話①

金銭感覚がやばい。本番まであと2カ月ちょっと。いろいろなことが麻痺してきて、金銭感覚がメルトダウンを起こしかけていることを実感しています。 怖いから振り返りたくなかったけれど、小6(正しくは小5)の2月から10月までに支払った受験関連費をまとめてみました。

早稲田アカデミー 秋の最終面談

早稲アカで最後となる面談がありました。最終的な志望校の確認、1月受験、2月受験の併願校の確認などがメインテーマです。 我が家は、6年生になってから、塾の面談には夫婦そろって伺うと決めています。お便りには「30分程度」と書かれていましたが、延長する気満々でしたし、リスクヘッジに長けた先生ですから、絶妙な時間帯(たぶん次の組がいない時間)を指定してくださいました。

「出願は突然に」からのあっけない顛末

先日、急遽出願を決めた学校がある。出願締め切り日が今週の金曜日だったので、まずはネット出願を済ませてから小学校の担任の先生に急ぎで調査書の準備をお願いし、無事に金曜日に受け取った。あとは、月曜日必着にして速達で送るだけ。

心の準備ができてないうちに出願することになってしまった

いよいよ我が家の中学受験も佳境に。11週間後にはすべての合否が出そろい、長かった中学受験の旅を終えることになります。 後々の振り返りのためにも記録を残しておきたいけれど、ここから先は実際の受験校や合否を出しての超個人的な話になってしまうため、3カ月間の日記をマガジンとして有料設定をさせていただくことにしました。