マガジンのカバー画像

中学受験ラストスパート日記

29
中学受験本番までの、直前3カ月間の日記です。超超個人的な話になるため、有料設定させていただいております。週2、3回くらいのペースで更新予定ですが、伴走者(私)のメンタル具合によっ… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

「中受母」からの卒業

ちょっとご紹介したいことがあります。 ここでスイスイさんにお悩み相談をしているのは、私です。 相談内容は、「明日(2/1)から娘の中学入試が始まるけれど、全落ちした場合、なんて声を掛ければよいのでしょうか」というものです(※リンク先の回答は、スイスイさんの有料マガジン購読者でないと読めません、ごめんなさい)。 2/1の前日(つまり1/31)に、noteで「全落ちしたらどうしよう・・・」という相談を送ってしまうほど、メンタル不安定な私の姿が浮かびます。 と同時に、誰かに

なかなか「中学受験」を終われない⑥

5.2月校の併願

なかなか「中学受験」を終われない⑤

4.1月校の決め方

なかなか「中学受験」を終われない④

3.過去問との相性

なかなか「中学受験」を終われない③

2.新興校のリスク

なかなか「中学受験」を終われない②

志望校を決める

なかなか「中学受験」を終われない①

長女の中学受験が終わり、10日が経ちました。その間に、進学先の入学説明会・制服採寸に参加し、少しずつ、4月からの生活を具体的に思い描けるようになってきました。長女は、入学までに出された膨大な量の課題に悲鳴を上げながら、慣れない英語の勉強を進めています。

2月6日 最後の合格発表

2月6日は、前日2月5日に受験した学校の合格発表がありました。長女は今日も学校を休み、合格発表に備えています。 11時。 スマホから合格発表画面にアクセスする長女の指を、固唾をのんで見守ります。

2月5日 試験本番最終日日記

今日は我が家も中学受験最後の日を迎えます。 「泣いても笑っても、これが最後」とよく言いますが、たくさん泣いたけれど、一切笑うことがなかった5日間。

2月4日 試験本番4日目日記

もはや、この日記を書くのがつらい。 でも、まだ、娘の前で涙を流すわけにはいかず、自分の感情を整理するためにもnoteに記しておきます。

2月3日 試験本番3日目日記

2月3日、長い長い1日でした。 今日は試験はお休みデー。2月2日に受験した2校の合格発表があります。

2月2日 試験本番2日目日記

昨日より風が冷たく、寒い朝。2月2日を迎えました。 今日の午前は、特大チャレンジ校の試験日。昨日の午前・午後の試験の合格発表もあります。激動の一日になりそうです。

2月1日 試験本番1日目日記

いよいよやってきた、2月1日。 今日の東京は、ここのところの大寒波が和らいで比較的暖かく、澄み渡った気持ちの良い青空が広がっています。 朝起きて、真っ先にしたことは、隣で眠る長女の額に手を当て、熱がないかどうかを確認することでした。おでこはひんやりと冷たく、ああよかった、発熱している感じはなさそうだなと、ホッとしました。 元気な姿で2月1日に受験会場に入る。それが、感染症が広がるこのご時世にどれだけ大変なことか。無事に2月1日を迎えられたことに、心から安堵しました。受験生に

1/31 試験前日の日記

昨日は、早稲アカ最後の授業&壮行会でした。親もZoomで参加しました。 合格ハチマキを巻いた先生方からの熱いメッセージが続き、これぞ早稲アカ!と画面越しに熱気が感じられます。 授業終了時刻を迎えたら、校長先生の号令が。 「これで早稲田アカデミー〇〇校、すべての授業を終了します。  起立、礼! ありがとうございました!」 もう、いろいろな感情がこみ上げてきて、涙腺崩壊です。 わが家にとって、もはや日常の一つとなっていた塾通い。小3で入塾したときには、「最後の授業」を迎え