私達を消耗させるデバフ人間から逃げつつプチ反撃をしよう

疑問や不安や怒りなど、負の思考を呼び起こす人間が多いことに気づいた。

それを紙に書いたりするとこと、「筆記開示」というのだがメンタルの良いと聞きやってみたところ意外にも効果はあった。

だが紙に書いていても、腕が疲れたり、まだ書き足りないのに20分以上かかったりして時間がかかって仕方がない。

しかもせっかく書いてもSNSに書きたい欲求を消すことはできなかったので、ついでにNoteに書いて公開しようと考えた。

あなた自身を消耗させる人を見抜くには

毎日または特定のタイミングに出来事や言われたことを思い出して、不安になったり怒りが湧いてきて、SNSに出来事を書きたくなる人は大方当てはまる。

一度や二度、その日だけ思い出して眠れないというのは、図星だったりと核心を突かれたのかもしれない。

しかし毎日ずっと続くようなら、あなたはデバフ攻撃を受けている可能性が高い。

責任感ある人は特になるであろうが、そのような人だけではない。

最近では成功者になるには他責思考を辞めるべきという教えが流行っており、マッチョ思考や野心家で他人を蹴落としても成功したいという人にも起きているのではないだろうか。

まずは定期的に思い出して、SNSに投稿したくなったり、友人に話してもモヤモヤや怒りが晴れず辛い思いをする場合は、確実にあなたの精神を消耗させるヤバい奴である。

消耗しにくい人がいる点も理解しよう

しかし意外なことに、全ての人に当てはまるのかというとそうではない。

私の周囲には、あまりにも自己中(自己愛が強すぎて)で、他人から嫌なことをされても気づかない人がいる。

どのくらい自己中かというと、あまりにもメンタルが可笑しいからと病院へ検査しにいったら、自我が強すぎて日常生活に支障をきたしていると言われたレベルだ。

本人曰く俺は可笑しくないからと病院どころか、カウンセリングにすらまだ行っていない。

ちなみにメンタルクリニックでは、しっかりとカウンセリングを受けるようにと伝えられたそうだが、仕事が忙しいので日程が決まり次第すぐに連絡をすると言って逃げている。

そのくらいの人間は、私達のような消耗の仕方はしにくい。

消耗しにくい人間こそがデバフ人間

消耗しにくい人間の特徴として言えることは一つ、他責思考が凄まじすぎる人だ。

「なぜ私は成功しないのか?」ではなく、「なぜ私が成功するように皆動いてくれないのか?」と考えるような人である。

ナチュラルに俺様人間なのだ。

本当の俺様は跡部景吾のように、心技体全てが揃い、才能を凌駕する努力をし、財力もあり、そして他人のためにどうすればよいのかを理解しているものである。

それがカリスマであり、リーダーでもあるが、私が紹介する人たちはそのようなものではない。

自分さえ良ければ良いと思っているだろうし、自分がむしろ凄いと思っていて、評価しないのはどういうことだ!と我々がお叱りをむしろ受ける。

このような人たちは大変負のエネルギーを撒き散らすので、周囲を疲弊させ消耗させる。

まるでスギのようで、花粉を撒き散らし、花粉症の人はさらに体調を悪化し、健康な人は徐々に花粉発症してしまうのと同じ流れだ。

このような人がいたらただちに逃げるべきだし、距離を置くべきだ。

反撃してもこっちが折れるまで永遠と対消滅するまで襲いかかってくる。

デバフ人間も消耗はする

消耗をさせてくるような人間も、当たり前だが我々同じ人間なので消耗する。

その内容は至ってシンプルで、自分の思い通りにならなければ消耗するのだ。

公文式でお馴染みのくもんをやっていた人は分かると思うのだが、いつまでも問題が解けなくて泣いた経験はないだろうか?

私は今もあり、あの思い出は私の人生に大きな影響を与えたといっても過言であるが、そこそこのインパクトはあった。

そのような出来なくて泣いてしまうようなことが、彼らには苦痛でしょうがないのだ。

正確には、「なんでお前らは俺の思い通りに動かない」である。

至ってシンプルで、そしてとても邪悪である。

だが彼らからすると、当たり前のことなのである。

デバフ人間を打ち倒す方法

ここまで読んでいる読者からすると、もうわかってきたのではないだろうか?

あなたを消耗させる人を打ち倒す方法として、思い通りにならない行動をすることである。

ただその思い通りにならないというのは、自己中になれというわけではない。

相手が奢って欲しいなと思っていると気づいたら、割り勘にするというような方法だ。

私としてオススメ方法は、自分と相手が共通でなりたい者や欲しいスキルなどがあったら、相手よりも手に入れて宣言することだ。

例えばデバフ人間もあなたも太っているなら、努力や他人の助けを借りて痩せることだ。

デバフ人間は高確率で他人の成功が運や努力どちらも関係なく気に食わないからこそ、見せつけられると大ダメージを受ける。

必ずしも努力しろとマッチョなことは言わないが、他人を助けている姿を見せるだけでも有効なので試して見て欲しい。

もしあなたがデバフ人間なら

もしあなたがデバフ人間なら、人のことを考えるべきだ。

だが最近の日本人は、自己中・自分の手柄にしたい欲などが強めである。

それが正義だと疑わないで努力をしている人もいるだろう。

私が提案するのは、ケチであることを辞めることだ。

あなたの考えは正しいだろう、しかしそれは周囲のエネルギーを吸い取って得られているだけの焼畑農業だ。

今は良いかもしれないが、いつか枯渇するはずだ。

合理的に考えると、デバフ人間で自己中のあなた自身の未来を明るくするためにも、未来の投資のためにケチをやめよう。

ケチをやめる方法は簡単で割り勘をやめれば良い。

そして誰かに奢れば良い、それだけだ。

奢りたくないのであるならば、割り勘の時に奢れば良いのだ。

割り勘で端数が出て、誰かが絶妙な金額を損するとしよう。

そうしたらあえて、自分がそれを払うのだ。

わずかな金額を自分が払うだけで、相手に感謝されるだけではなく、運が良ければクレカ払いでまとめて払えば、ポイント分自分が得をする可能性だってある。

そのように小さな奢りをして、ケチをやめればよいのだ。

小さなバフを皆に与えて行く人になろうではないか。

ここから先は

1,588字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?