見出し画像

PORTER'S PAINTS生まれの地オーストラリアから6年ぶりにスタッフが来日!話を聞いてみた

いつもPORTER'S PAINTSのnoteをご覧いただきありがとうございます◎
実は先月、一週間かけて私たちにとって大イベントがありました。
今回は番外編として、そのようすをレポートしてまいります。

オーストラリア本店と日本代理店の関係

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、PORTER'S PAINTSはオーストラリア発祥のペイントブランド。
3か月に1度、本国より原料が送られてきていて、その輸入販売を総代理店として担っているのがわたしたちPORTER'S PAINTS JAPANです。

塗料が運ばれてくる様子
ちなみにクリスマス時期には、本国スタッフからプレゼントが届きます。
毎年楽しみにしているイベントのひとつ!

そんなオーストラリアスタッフが2022年2月某日、視察や商談も兼ねて来日。コロナ禍もあり、6年ぶりの来日となりました。

PORTER'S PAINTSは画面越しには伝わらない居心地の良さがあります。
オーストラリアスタッフにも日本でのポーターズが塗られた空間を体験してもらおうと、沢山の施工事例を現地にて案内したのち、NENGO本社でミーティング。

今後のオーストラリアでの展開やライフスタイルの変化など情報交換、日本での商品展開、プロダクトについてなど、、時間がいくらあっても足りないような打ち合わせ内容です。

NENGO本社にて

一番驚いた話をご紹介します。
オーストラリアはかなりの塗装文化。ペインターを雇っている家もあるくらい、多くの家庭で内外の壁面をペイントしています。
驚いたのはその認知度と普及度!なんと10人に3人はポーターズペイントを知っているそう。近い日には国内でのCM放送も予定しているようです。
日本でもいつかそれくらい塗装文化が広まったら、、と夢が広がります。


日本のポーターズペイントに対する印象や想いを聞いてみた

最後に少しだけインタビューする時間をもらいました。

ーポーターズペイントが日本に来て日本に輸入されて22年目となります。当初からの変化や、嬉しいことなどありますか?

「売上の数字的な部分はもちろんですが、ひとつのブランドとしてすごく育ったと思います。ただ売るのでなく、(日本の)マーケットの需要にフイットするようなブランドになるよう頑張ってくれているのが素晴らしいです。」

ー日本のポーターズスタッフはどうですか?

「ファミリーみたいだと思っています。運営会社であるNENGOと私達の経験や考えが似ているのか、思いの面で共鳴できることが多いです。ゴールに向けて、ともに進んでいるイメージです」

同席していた長年P’sに携わっている山口、中込もにっこり

ー日本の壁面や街並みについての印象はいかがでしょうか?

「実はオーストラリアは日本のデザインが好きなんです!オーストラリアの建築家やデザイナーもリスペクトしている人は少なくありません。日本ならではの曖昧さを含んだくすんだ色、淡い色…。しかもそれが建築に取り入れられることをかなり尊重しています。本国で真似していることもありますよ。」

「デザイナーにカラーカードを見せて、ちょっと物足りないなぁという反応をされたときは日本のカラーカードを見せます。するととても興味を持たれ、そっちを選ぶんです(笑)」

ポーターズペイントには日本の伝統色をモチーフにした16色の「和の色」があります

ー最後に、PORTER'S PAINTSがこれから日本でどういう存在になってほしいですか?

「充分いろんな活動をしてくれていますが、市場をもっと広げて日本中でPORTER'S PAINTSが見られたらとても嬉しいです。
加えて、お客さんにももっとクリエイティブになってくれればと考えています。クロスにはできないペイントならではの自由さがあります。それを楽しんでくれたら嬉しいです。」

「ぜひ日本らしい風合いや色合いを活かして、これからも美しい空間を沢山作り続けてください。」

ただ売るだけでなく、日本らしさを活かしながら広めていく。私達も常日頃から意識をしていることで、本国からその評価をもらっていて後押ししてくれるのはとても嬉しかったです。
そして本国にも負けないくらい、日本でも塗装文化を広めていきたいと改めて思ったP’sスタッフでした!

記念撮影!

忙しい中、快くインタビューに応えてくれたスコット、ポール。
ありがとうございました。

PORTER'S PAINTS JAPAN
WEB:https://porters-paints.com/
instagram:https://www.instagram.com/p/CmjFe70LYQ9/?hl=ja
pinterest:https://www.pinterest.jp/porterspaintsjp/

■全国の代理店一覧
https://porters-paints.com/distributor/

■セルフペイントをご検討の方
ペイントレクチャーのご予約はこちら
https://porters-paints.com/reservation/

■ポーターズペイントの施工工事をご検討の方
お見積もり依頼、サンプル取り寄せ
https://porters-paints.com/construction/

■その他のお問い合わせはこちら
https://porters-paints.com/contact/