見出し画像

2020年1月~3月のポルタ

前回の更新から早3ヶ月...!?週一回更新するとかなんとか言っていた日が懐かしいです、、

あれから、バタバタと月日は流れ・・・書き溜めていたもののなかなか更新できずにいたので、これからまたちょこちょこ更新していきます。

少しずつではありますがポルタのこと、伝わっていくといいな。と思っています。


12月にポルタの現状について投稿しました。

その後、年が明けて今日に至るまでの記録です。


ポルタ全体で進んだこと

・創業計画書の概要出来上がる→細かい修正や詳細を詰める段階へ(収支計画書、必要資金の算出等々)

・コンセプトと実際に提供できるものについて考え直す

・店舗改修にあたって市の補助金制度を利用する方向で話が進む

・店舗の内装イメージが固まり予算を決める

・工事の施工業者さんとの打ち合わせ

・三国の町を歩きまくる(たまたま出会った町の人と一時間以上立ち話)ネットやSNSの情報以上に、町の人たちの声、口コミの力が凄い。


喫茶ポルタ

・コーヒーマイスター取得(だいぶ前)

・食品衛生責任者講習を受講

・提供するメニューの試作(基本のメニューに加えて季節限定メニューや数量限定メニュー考案)

・コーヒーのセレクトショップとして、取引先を検討

・食品卸の業者さんとの打ち合わせ

・食器や備品の打ち合わせ


atelier PORTA

・レザーソムリエの資格試験に合格 →姫路レザーの工場見学へ(これはまた記事にしようかな...)

・今年春先のイベント出店準備(5月~6月で3回出店予定)→コロナウイルスの影響でイベントは中止になるのではないかと思っています。

・福井で暮らす女性のための情報サイト「くらしくふくい」に、ポルタの記事を掲載して頂く

・新商品のデザイン作成、ネットショップのリニューアル


ぽるたの本棚

とにかく好きな本屋さんに行き、好きな本を好きなだけ読む日々。

ポルタの三本柱の一つ、『本』

構想だけは膨らんでおりますが、実際には全く進んでおりません。まだ余力がないので、ゆっくり進めます。


振り返り

2人とも、福井にUターンして約半年が経ちました。

幼いころから住んでいた場所とは言え、知っているようで知らないことも多く、時代の流れと共に新しく変わったことも沢山あります。

三国というまちのこと、改めて色々考えてみた期間だったかな、と思います。そしてこれからもずっと、考え続けていく。

新しい出会いや繋がりも増えてきました。ますます面白くなりますね。


と、こんな感じの三か月だったのですが、ここにきて大問題も勃発しましたので、そちらもまた次回記録として書いておこうと思います。


今日はここまで!

今後もポルタを、どうぞよろしくお願い致します。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?