見出し画像

4/18(日) 空冷ポルシェと富士山一周

起床からの山中湖

前日から朝早く起きれたらドライブ行こうと考えていた。

ただ仕事で結構遅くなっていたので「無理して行くほどでもないかな」と思い、目覚ましはかけずに就寝。

6:10

6時台であれば都心から出発してもギリ渋滞に巻き込まれず圏央道外へ出れる。アクアラインは例外か。
すぐに起きてコーヒーだけ水筒に入れる。
起きてすぐに暖機(空冷エンジンは出発前にエンジンオイルの温度がすこし高くなるまで暖機運転する必要がある)し始めたので、着替えてコーヒーを入れ終わり6:30には出発できた。

中央道を通って山中湖へ向かう。

以前この車を買う前に山中湖畔の富士山がかなり綺麗に見えるスポットに行った。そこが写真を撮るには最適のスポットで、せっかくなのでこのポルシェの写真が撮りたいと思い、そこへ向かうことに。
特に時間にも追われていなかったので、相模ICあたりで降りて道志道からひたすら山中湖まで緩やかに登る感じで進んでいった。
実は道志道は高校の時からロードバイクの練習で来ていたので、なんとなく懐かしい。この日もサイクリストが多くいた。

こうして8:30前には山中湖に到着。

画像1

山中湖は標高1,000m近くあるのでなんだかんだで結構寒い。

富士山を一周しよう

目的は果たしたので、湖畔でこの後どうしようかなと考えていると次々に車やバイクの愛好家が目の前で撮影会を始める。なんか素敵でこういうのいい。
すぐに家に帰ってもすることないし、むしろ上りの渋滞に巻き込まれるなと思ったので、ふと思い立ち富士宮まで焼きそばを食べに行くことにした。
ぐるっと富士山一周へ。

画像2

途中でちょいちょいワインディング沿いに駐車場があるので、適宜とめて景色を堪能。雲がかかってなければ南アルプス見えるらしい。

画像3

奥の身延のあたりには雲がかかっていたっぽい。
あとなんか写真撮っていて思うけど、毎回同じ構図だな。。。
かっこいいとは思うけど、こういう記事に残したり、後で自分で見返すときにもっといろんな角度からの欲しいなと思ってしまう。
やっぱり雑誌とかであるような走っているシーンの写真とかとても憧れる、なかなかあんなの撮れないよな。

画像4

山中湖のちょうど反対側あたりから。

昼食の富士宮焼きそば

そんなこんなで11:00くらいには富士宮近郊に到着。
実は1-2ヶ月前に「ゆるキャン△」の聖地巡りをしたときに寄った、お目当ての「伊東」でしぐれ焼きでも食べたいと思ったのだが、この日は休日。とんでもない行列ができていたので回避して近くの「うるおいてい」へ。
こちらも十分美味かった。並ばず入れたけど、出る頃には行列ができてた。

画像5

画像6

地元の方もいたが、メインは自転車乗りなど、富士宮の外から来た方が多そうだった。
しかし味が美味しい。もっちりした麺がとてもいい。

正午過ぎにはお店を出て、東名経由で帰宅。
14時過ぎには無事に帰宅できた。

今日の行程

走行距離311km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?