見出し画像

観葉植物と私

会社の休憩室に、ある日突然観葉植物がやってきた。細身の葉っぱに枝がくねっている見たことのない植物だ。

総務の人に聞いたら、もらい物だそう。観葉植物なんかくれるんだと、思っていたが、しばらくその観葉植物のことは忘れていた。

ある日休憩室の床にやたらと落ち葉が落ちていることに気がついた。観葉植物の葉だ。
あれっと思って葉を触るとカラカラで、すぐに葉が落ちてしまう。根の方を触るとこちらもカラカラ。要はもらったはいいけど、世話をする人を決めずにいたと言うことらしい。

仕方がないので、飲み終わったペットボトルにトイレで水を入れて、水やりをした。これで息を吹き返してくれればいいのだがと。

しばらくして、葉が落ちるのが止まり、更には若葉まで出てきた。水やりのペットボトルは、植木鉢の影に隠しておいて、何日かに一度水をやっている。

この木にはなんの縁もないけれど、ちょっとだけ葉っぱが出たのは、私のせいかなぁと若葉に触ってにやにやしている。はたから見たら変だよね。

小さな葉っぱが出てきたよ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?