見出し画像

ああ、帰れない。

帰れない。
日本に。

いや、日本国籍の日本人だから日本への入国はできるんだ。
入国時にPCR検査を受けて、14日間自主隔離することを受け入れれば。

でも、日本での用が済んだあと、ベトナムに入国できない。
ベトナム入国時には“感染陰性証明書”なるものが必要で、さらに検疫+14日間隔離が待っている。

“感染陰性証明書”とはなにか。
入国元の国(日本)で信頼できる機関が発行した証明書を指すらしい。
いや、PCR検査は希望して受けられる検査じゃないし、PCR検査の“陰性”にはなんの意味もない。
実質的にベトナムには入国できない状態だ。
※ただし、外交官などの公用を除く。

ベトナムでは約3週間にわたる社会封鎖を経て、40日以上もの間、国内での新規感染者が出ていない。
つまり、ベトナム在住の99.9%は“これから感染する”という状況にある。
これは日本も同じ状況かと思うが、想像の域を出ない。
で、PCR検査が陰性だとしても、それは“これから感染する可能性があるよ”ということなので、そんなもので入国を許可してもなぁ、というのが率直な感想。
実際にヨーロッパから専門職の外国人がベトナム入国したが、隔離観察中に発症した。この外国人は“感染陰性証明書”を持って入国したにも関わらずだ。
だから陰性の証明なんて意味がない。

で、だ。
ベトナム国内の活動は極々一部を除いて元通りとなった。
あくまでベトナム人の生活については元通り。
駐在員の生活は帰国が難しい状況のため元通りとはいかない。

ああ、ラーメンが恋しい。寿司が食いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?