来期アニメ、何見る?(2021春編)

皆さんこんにちは。時が流れるのも早いもので、2021年がついこの前始まったと思ったらもう冬クールが終わりますね。来月から放送開始予定の2021年春クールのアニメのラインナップ、個人的にはなかなか楽しみなものが多いです。この中から、私的期待作品を7本紹介します。

イジらないで、長瀞さん

最近の漫画界の流行りな気がする『○○さんは、××する』とか『××な○○ちゃん』みたいなタイトルのラブコメ作品系のやつですね。こちらは"ドS"な後輩女子がヒロインのようです。私は原作は読んでおりませんが、ヒロイン役の上坂すみれさんのファンなので挙げさせてもらいました。他にも小松未可子さんや鈴木愛奈さん、井澤詩織さんなど、女性声優陣が楽しみな作品ですね。

上坂すみれさんと鈴木愛奈さんがパーソナリティを務めるアニラジ(このコンテンツも今時結構珍しくなりましたね)がYouTubeでアニメに先駆けて配信されています。あの伝説のアニラジ『さよなら絶望放送』などを手掛けていたスタッフも携わっており、なんとなくあの雰囲気を感じられます。SやMをテーマにしたラジオなのですが、この内容がなかなかに酷い…(褒めてます)。勇気がある人は聞いてみてください。


カードファイト!! ヴァンガード overDress

ブシロードのカードゲーム『ヴァンガード』。初期シリーズ、続編の『G』シリーズ、初期シリーズのリメイクと過去編、謎の魔法少女スピンアウトと紆余曲折を経てきたアニメヴァンガードですが、ここで心機一転新シリーズの開始です。

私は初期シリーズのファンだったのですが、Gで一時期離れ、リメイク版からまた視聴しています(カードゲームは引退して最近はアプリ版で遊んでいます)。CLAMPさんをキャラクターデザイン原案に加え、どうやら世界観も一新されるらしいこの新しいシリーズに期待したいですね。これまで触れてこなかった新規の人も是非ここから。


ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

日本人なら誰もが知るあの"怪獣王"ゴジラシリーズのアニメ作品。ファンからの反応がいまいちだった少し前のアニメ映画版がありましたが、お次は完全新作のTVアニメシリーズで放送開始です。

未だ謎多き作品ですが、PVではゴジラのほかにも、ゴジラシリーズで過去に登場したアンギラス、ラドンを連想させる翼竜のような怪獣、そしてなぜか町工場で製作されているジェットジャガーなど、気になる要素がちらほらと。SF小説などを執筆されている円城塔さんがシリーズ構成を務め、PVでも過去改変を思わせるようなセリフが登場するなどSF的な要素が強めの作品になるかもしれません。タイトルにあるS.P<シンギュラポイント>とは一体…?


新幹線変形ロボ シンカリオンZ

JR東日本監修の元企画された新幹線をモチーフにしたロボット玩具のアニメ。2018年に放映され、映画化もされたアニメの第二シリーズですね。前作で大体の新幹線をモチーフにしたロボが登場しきってしまってどうするのかな?と思ったら、今度は在来線をモチーフにした新たな武装強化車両「ザイライナー」というメカが登場するようです(『Z』は在来線の『Z』?)。

前作は初音ミクやエヴァンゲリオン、そして映画ではゴジラともコラボして話題になりました。内容も少年向けアニメらしい熱さとかっこよさが盛り盛りで、私もいい年して毎回楽しみに見させてもらいました。新シリーズでは主人公の運転士の相棒として整備士の少年も登場するようです。メカもの好きとしてはこれは嬉しい。昨今ずいぶん少なくなったロボットアニメというジャンルをけん引してくれる存在としてもさらに期待!


バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

1997年から1998年にかけてアニメやゲームが展開された作品のまさかの続編。前作のアニメでは50世紀の未来を舞台にし、陸上競技や球技、アスレチックのようなものまで含めた総合的スポーツ大会「大運動会」の参加を目指して切磋琢磨する少女たちのSFスポ根アニメでした。新作はさらにその100年後が描かれる続編のようです。

私も新作が気になったのでdアニメで前作のTVシリーズ全26話を視聴したのですが、あらすじを読んでわかるような少しトンチキな設定の面白さもありつつ、大運動会に挑む様々な少女たちの青春群像劇としてもとても楽しめました。新作では主人公の諸星すみれさんをはじめ、石川由依さんや富田美憂など私が好きな『アイカツ!』シリーズとキャストが共通しているのも気になりますね(内容もどこかアイカツっぽさを感じますし……)。


ゾンビランドサガ リベンジ

個人的本命の一つ。アニメオタク界隈では当時かなり盛り上がった佐賀を舞台にしたゾンビ×アイドルのコメディアニメ、期待の続編です。自分もリアルタイムではなく再放送で見たのですが、女子高生がゾンビになるというトンチキなコメディ要素あり、少し個性的すぎますがキャラ萌えあり、そしてアイドルものとしての熱さありで人気が出るのもうなずけました。まだ一期未視聴の方は新作の前に是非!


SSSS.DYNAZENON

個人的本命のもう一つ。『ゾンビランドサガ』と同時期にともに深夜アニメ界の話題を掻っ攫ったTVアニメ『SSSS.GRIDMAN』シリーズの新作です。前作もオンエアまでベールに包まれた謎のアニメでしたが、今作もその秘密主義は変わらず。公開されてるPVやわずかなキャラクターから想像するしかなく、前作のアニメや原作の特撮からどんなつながりがあるか、そもそもタイトルでもありPV内で連呼されている"DYNAZENON"とは何なのか、様々な謎が浮かんできます。"DYNAZENON"というと、『電光超人グリッドマン』に登場したアシストメカの合体形態"ゴッドゼノン"と"ダイナドラゴン"を連想させますが、前作のような意外な原作の特撮版とのつながりを期待してしまいますね。


二期や続編が多めになってしまいましたが、久々に見たい新作が多いクールになりそうで楽しみです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?