見出し画像

第2回 真夜中のムーンウォーク

私が中学生くらいの頃のこと。
家族揃ってリビングで夜ふかしをしていた。

なんとなく付けていたテレビには、ダンスをしている男性が映し出されていた。

0時を回った頃だっただろうか。
テツオは言った。

“ムーンウォークってどうやるんかな”

テツオのスイッチが入った。

それから家族こぞってYouTubeの検索窓に
「ムーンウォーク やり方」と入力した。

テツオは動画の説明を一通り聞き終えると、
“どれ、こうか…!” と、
真剣な、でも好奇心に溢れ半分ニヤけたような面持ちで先陣を切った。

その姿はまるで、当時話題になっていたロボット、「アシモ君」の歩行を逆再生したかのようなものだった。

“どうや!?へへっ”
と、テツオ。

「全く見てられない」と私たち家族は後に続いた。
そして順番に披露してはアドバイスをし合い、私や兄はなんとか形にすることができた。

テツオはというと…何度やってもアシモ君から離れられずにいた。
そしてある程度繰り返したところでおもむろに椅子に座った。
…限界を悟ったようだった。

“もうやめとくわあ”

思いがけず始まった、
真夜中のムーンウォーク練習だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?