Hikaru

コンピュータアーキテクチャ、ネットワーク、電子工作、SF、ガジェット好き。
    • コンピュータの内側

      • 4本

      しくみを知ることで、もっとコンピュータを好きになろうという連載記事です。 最終目標である「デジタル回路シミュレータで簡単なCPUを自作できるようになる」に向けて、少しづつ執筆中です。

固定された記事

Apple Siliconがすごい理由

M1、M1Pro、M1Maxと、2020年末から現在にかけて3つのAppleシリコンが発表され、(少なくとも私の観測範囲内では)大きな話題になっています。特徴としてよく耳にするのは、…

2か月前

【コンピュータの内側】第3回 「論理演算」

前回の予告通り、今回は、論理演算によって四則演算のうちの「加算」が可能であることを示します。 二進法私達は、数を「0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9」という1…

1か月前

【コンピュータの内側】第2回 「数理論理学の世界」

今回は、コンピュータの動作原理の基礎となっている、数理論理学に焦点を当てます。機械がどうやって計算を行うのか、その秘密はここに隠されています! ただし、数理論理…

2か月前

【コンピュータの内側】第1回 「アナログからデジタルへ」

前回から始まった本連載。最初の数回は、コンピュータを語る上での布石として、最も基本的なお話をさせていただきます。 記念すべき第1回は「デジタル」と「アナログ」に…

2か月前

【コンピュータの内側】第0回「はじめに」

こんにちは。 せっかくnoteをはじめたので、なにか大きな記事を書いてみたい...。 ということで、「コンピュータの内側」シリーズと題し、連載形式でコンピュータの仕組み…

2か月前