見出し画像

爆走デコトラ伝説 やったことあるゲームを振り返る

1990年代後半

プレイステーション、セガサターン、nintendo64が群雄割拠し

新しい技術と斬新な発想が入り乱れた

ゲーム戦国時代

有名なゲームはブランド力を持ち、新人メーカーはそれに変わる発想で勝負していたこの時代

レースゲームといえばリッジレーサーが看板を背負っており

それがレイジレーサーやR4に進化するにつれ

車種やコースもどんどんとリアルになっていく

その反面遊びでレースゲームをするライトユーザー達はそのリアルなレースゲームについていけなくなってしまった。

そんな中登場したのが

爆走デコトラ伝説と激走トマランナーだ。

リアルなレースゲームに置いて行かれた人たち用と言ってもいいほど単純明快で、面白い発想、システムで出来ている。

トマランナーは別の記事で書こうと思うが、このデコトラ伝説は

普通のレースゲームではなく、長距離(色々な高速、自動車道)を走りまくるというゲームだ。


大体ゴールまで5分くらいの時間がかかり、レース中のBGMが演歌が流れ、丸々1曲聴けるという仕様になっている。

そして、レースゲームのカスタマイズといえば、エンジンやタイヤなどの新しいパーツを購入し、自身を速くしていくものなのだが

デコトラ伝説では、マフラーやクラクションを変えたり、トラックの絵柄をカスタマイズする形になっている

画像1

今から約20年前のこの時代は、やたらと車を改造する人が多かった。

その改造の仕方が、車高を低くしたり、ウーハー(重低音スピーカー)を積んだり、アルバローザのシールを貼ったり

外見にこだわった改造の仕方が多かった。

そしてnack5という地方ラジオで配られたステッカーを張っている車をお互い発見したときは、親指を立てていいねポーズを送り合図をする

というファンキーステッカーというのが流行っていた。

その世代にドンピシャでマッチした爆走デコトラ伝説

ちょっと硬派すぎてそこまで有名にはならなかったのだが

確実に現代の40代手前の人たち人は刺さるゲームであった。

ネットをインターネットと呼び、情報をテレビ、ラジオ、雑誌しか得られなかったこの時代には

ジブラがドラゴンアッシュに喧嘩を売った

Mステでタトゥーがドタキャンしてミッシェルガンエレファントが2曲歌った

という出来事が伝説となっており

ましてこの時代にイタイ奴

という言葉もなかったので

そういうものがカッコイイとされてた時代

自分の車を改造して自分を誇示する

というステータスに全力を注ぐというこのシステムが

デコトラ伝説というソフトを、隠れた神ゲーに進化させていった

と思う。

まぁ完全に個人的な意見だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?