2月13日/entering the
①リムジンのボディにはリムジンのエンジンを
・なにこのあらすじ。
・最近、ルームランナーで走るのにハマっている。走るの、面白いですよ。暗い部屋で寝っ転がりながらスマホでインターネットばっかりやってるオタクたちに説いてもどうしようもないけど。
・ちょっと前に職場で緊急事態が発生した際 駆け付けたのですが、ジムに通っている割にしっかり息が上がってしまったのに腹が立ったので、有酸素運動をガッツリやって心肺機能を向上させることに決めた。あとはホラ、食事のカロリーとか気にしてる割に全然痩せないし。
・筋トレばっかりやって有酸素運動を一切しないの、言うならばリムジンのボディに軽トラのエンジンを載せているようなものなので。
・走っていると、次第に”走っているのが当たり前の状態”になるので、走り終わった後も走り続けたくなったりなどして 人間の恒常性のすごさに恐れおののく。
・冷静に考えると、ホモサピエンスがアフリカで誕生してから世界中に拡散していく数万年間 ヒトは常に前を見て移動していたはずで、”ムラで生きてムラで死ぬ”みたいな期間の方が短いわけで。自分を含むヒトの”足を使う喜び”へのモチベの高さに若干の不気味さというか 動物性を感じる。
②私振る舞う人、僕観察する人
・どう頑張っても残業時間を稼げない今の研修先をサバイブするには、積極的に当直を入れまくってメイクマネーするしかない……。
・今の当直、基本的に裏手で寝ていて 定刻になったら業務日誌を書くだけでα円貰えるという タコでも出来る超絶オイシイ仕事なのですが、この当直をもらえる立場になるまではある程度の気苦労と努力はあった訳で、今のコレは 以前蒔いた種の報酬を収穫しているのに過ぎない。
・自分の基礎能力値が高いので”努力する”は”努力の成果を得る”と表裏一体になっているから ぼくは努力が嫌いでないのだけど、世の中には当然そうではない、つまり”努力は報われない、努力しても無駄だ”と考えている人もいるということが最近分かってきた。分かってきたけどそのような人に思いを馳せるメリットが一切ないので、自分はこれまで通り成功体験を積み重ねていきたい。
・今の研修先が入社当初の志望業務なのですが、どうなんだろう、仕事というか生き方として”助ける人”になりたかったのに、ここで求められている仕事は”観察する人”であることに気付いて、何となく気が滅入る。(しかし仕事内容は興味深いし労働量も少ない)
③名前のない料理
・もうろく翁、日本で唯一 加熱したきゅうりの美味しさを知る男……。
・友人を家に招いて、手料理を振る舞った。
・なんか、” の手料理!”って ハンバーグとかカレーとかそういうイメージがあると思うんですが、ぼく 基本的に家では中華料理しか作らないので 中華料理ばかり振る舞ってしまっている。
・全ての炒め物を”中華料理屋の謎料理”にする魔法のタレレシピをお教えします。
・スパイスとして花椒とか入れるとよりそれっぽくなると思います。お試しあれ。
④ちょこを持つ
・友人からチョコを貰ったので、食べた。
・改めて文に起こすと最悪すぎる習性だな。
・味の希望を訊かれたので”アメリカのチョコが食べたい”と伝え、かぐや姫(に出てきた貴族)並みに困惑させることになってしまった。生育環境上 ファニーメイのチョコが大好きなんですけど、あの手のチョコ 日本で入手するの至難の業じゃないですか?中に外装と違う激重の何か(ベリーとかキャラメルとか)が入ってるやつ。
・さんざん同行者を困らせた挙句 希望通りのチョコを手にすることができたので、ウイスキーのショットグラス(くらいの容量のお猪口)を片手にパクパク食べてパカスカ飲んだ。チョコとウイスキーは合いますね。
・ウイスキーをショットでガーっと飲むの、かなり好きな飲み方なんだけど、これは学生時代の飲み会で ”ストレートのウイスキーをガーっと飲む”っていう飲み方が 勇敢さの象徴とされていたからかも。実際は、高濃度アルコールをハイスピードで摂取することによって引き起こされる害を理解していないだけの向こう見ずなバカだが……。
・そもそもなんであれ酒を一気飲みしちゃダメだよ。お酒は楽しく適量を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?