見出し画像

英国の国家認定資格を取る【VTCTコース内容】①


こんにちは!


最近は先生の言うコースの終わりの日程がコロコロ変わったり(結局まだ終わってない)
ルームメイトの目覚ましが一生鳴っててイライラしたり(今日めちゃ言ってやった)
ホストマザーに洗濯しすぎって言われたり(全然洗濯してない)
むかつくことが多いよ😉✨


でもお気に入りのメキシカン料理食べ行ったり、Nando's行って現地人になったつもりになったり、日本の友達と電話したり、7月中のインターン先ちゃんと決めたりしてなんとか保ってる😉✨✨偉い私✨✨✨


では今回は私がこの1年間通ってきた公立カレッジの様子、コースの内容をイギリスの教育制度と絡めながら書いていくよ!


まず私の状況をおさらいすると、VTCT Complementary Therapy Level3という資格を取るべく、2022年9月から2023年7月までイギリス、EnglandのBathという土地にある、Bath Collegeという公立カレッジに通っています!


Complementary therapyとはなに?というところから伝えていくね。

Complementaryって単体の意味としては「補足」とか「補充」の意味の形容詞で、それにTherapyを付けて、補完のセラピー。
日本語では補完医療、というみたい!

もともとはAlternative Therapy(代替医療)という名前で通っていたみたいなんだけど、元々あった医療を否定してるような過激な言い回しにも聞こえなくないということで、あくまでプラスの医療ですよ、のComplementary Therapyという言い方になったらしい。

Complimentaryって一文字違うだけで「無償の」「無料の」の意味になってしまうっぽい。Complementaryです!Lの次E!!!!

Holistic therapyとも呼ばれたりもするかな。
Holisticは全体的な、包括的な、という意味。

で、その補完医療の代表例が
・アロマセラピー
・リフレクソロジー
・マッサージ
・霊気
・ヨガ

とかかな??
霊気って日本発祥でこっちではReikiって呼ばれてる!結構有名でコースとかもある!

そこからマッサージも色んな種類に分かれていって、
Swedish massage 西洋寄りのマッサージ。アジアに比べて優しいタッチ
Acupuncture 鍼治療
Shiatsu 日本の指圧マッサージ
Thai massage タイ古式マッサージ
Hot stone massage ホットストーンマッサージ
Lomilomi massage ハワイのロミロミマッサージ
とか!

あともっと体全体のバランスにもっと着眼点置いてるのが
Alexander technique アレクサンダーテクニーク
Chiropractic カイロプラクティック
など。もっとあると思う!

で心理的なものだと
Hypnotherapy 催眠療法(ヒプノセラピー)があったりとか!

本当に色んな種類がある!


日本だとセラピーってあまり馴染みがなくて
マッサージを娯楽として消費するのが一般的だと思うんだけど、
イギリスだとこの補完医療は結構人気!だし資格がないと働けない😗



私が調べたり話を聞いた中からなぜかという仮説を話すと、

イギリスの医療って日本と全然違くて、
まずGPというかかりつけ医を選ばなくてはいけないの。
体調不良があったらまずはGPに相談。そしてGPがもっと大きな病院に行かなくてはいけないと判断したら行ける。というようなイメージ。

つまり本当に緊急ではない限り、多きな病院には行けないし、行こうと思って連絡しても、まず連絡つかないし、ついてたとしても何週間待ちとかのレベルらしい。

GPのアポでさえも余裕で1週間待ちとかがあるみたい。

なぜかというと、イギリスの医療(NHS)ってほぼ無料なぐらい安いんだって。プラス国民じゃなくても(海外からの滞在者)、ちゃんと登録を済ませれば無料で診てもらえる、とかいう制度だった気がする。

つまり医療現場に政府がお金を出している状態なんだけど、現状お医者さんとか看護師さんは満足いくお給料はもちろん貰えていないから、ボイコットしたり、あともう慢性的に人手不足、みたいな状況らしい。



その状況下の中で、国民は医療だけに頼らず、自分の健康は自分で守りたいと思う人が増えてきて、この補完医療の人気が上がってるんだと思う。

補完医療の共通点って、病気になってからそれを治療する、というものではなく、身体全体のバランスを整えていくというか、まずはすべてのバランスを整えて、病気になりにくい身体づくりをしよう、ということだと思うのね。(どちらかと言えば東洋医学)


そしてなにより時代的にもナチュラル志向というか、薬の副作用とかも気になる人が増えてきて、漢方とか、メディカルハーブとか、もう根本的に食事を変えてベジタリアンになるとか、そういう方面に気を遣うようになってきてるのかも。

どんな分野においてもみんな根本に立ち返り始めているというか。
そんな感じがするなー私は!

経済的に余裕がある人でしょ、とかそういう問題も出てくるかもしれないけど、そこは一回置いておいて。
もともとこれってなんで必要なんだっけ?というように、原点に立ち返る人が増えてる気がする!


日本だと医療現場がかなり身近な存在だし、なにより補完医療のことをエビデンスが曖昧だから信じない、という人が結構多い気もしないでもない😗

あとマッサージ関連だと、指圧・あん摩・鍼治療という日本の歴史あるものが存在するから、その他のセラピーは全部リラクゼーション目的ということにしてちゃんと違いを明確にしないと大変なんだよきっと😭

まあ国によって捉え方は全然違ってくるんだけど、
私個人としてはやっぱり体のバランスっていうのはあると思っていて。
心と体は必ずつながっていると思う!

なんかそれはスピリチュアルなことだけでなく、
神経系と体の関係性がかなり深いと思う!

前から少しずつソマティックエクスペリエンス(Somatic Experience→結構新しめのトラウマ治療)についての本を読み進めてるんだけど、その内容が神経系と身体の関係についてで、すごくおもしろい!


まあつまりセラピーの分野って、スピリチュアルで片づけられたり、リラクゼーションで消費されるような浅い分野では絶対ないと私は思う!


だからセラピー等を通じて自分自身を、自分の体を見つめなおしてあげるってすごく大切なことだと信じてる!
そしてそれをもっともっと学んでいきたいなって思ってる😊


では話を軸に戻して、コースの内容や学校の様子をまとめていく!

でも長くなっちゃいそうだから次の記事にしようかな。えへ😙


今日はジム行くぞ😤😤😤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?