頑張りすぎない。

どーも、ポリ子です。
今日は二級建築士の体験談についてではなく、自分のこれからについて記録しておこうと思います。

自己紹介でも書きましたが、私は現役の建築学科に通う大学生です。
最近、後期の授業がはじまりました。といってもほとんどオンライン授業なんですが、、
そんな私のこれからの目標は

頑張りすぎない。

です。
なぜ、この目標かというと、実は頑張りすぎたせいで、前期を終えて私は大学生を辞めたくなった事があったからです。

私は編入生で、今年大学3年生として某大学へ編入しました。しかし、コロナの影響で学校には一度も通わず、前期を終えました。
友達もろくにできず、相談できる相手も少ないとても孤独な前期を過ごしました。
とは言っても、私は1人が結構好きなタイプなので、最初は「まぁいいか。」程度に思っていました。
しかし、授業が始まるにつれ、授業が難しく、課題はわからない。かといって相談できる相手もいない。周りの人たちの進捗もわからなくて不安になる。こんなサイクルが永遠に続きました。
それに加え、完璧主義者であった私はどの授業でも課題でもいい点を取らなければいけないと言う使命感に駆られ、泣きながら課題をやっていたのを覚えています。
(そんな必要はないのに。誰にもいい点とれなんていれてないのに笑)

そうやって前期が終わり、夏休みが終わったので、
これからの授業や生活は頑張りすぎない。ことに決めました。

授業や課題でいい点を取ることは素晴らしい事です。できるならそうしたい。けど、そのタスクを私自身に与えるときっと心がやられてしまう。そんな気がします。
これを読んでくださってる方にもきっとそうゆう人がいると思います。
だからこそ、そんな人こそ、ゆっくり頑張りすぎないで、やる事をやればいいと思ってます。
そうすれば人生が楽しくなると思うんです。
だから、私は頑張りすぎない。

何言ってるかわかんなくなってきましたが、私の記録用なので悪しからず。
誰かに響いたら尚更嬉しいです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?