続 好きな火サス 

鬼貫八郎編の続き

二つばかり鬼貫シリーズ見ていて、芸術家が犯人というのが続いた。
(作家とか画家とかね)
犯人の動機はやはり芸術に対する意識が高いのと共に、芸術家への愛というのが大きな理由だ。
愛は憎しみと紙一重であり、殺人を犯すであろう大きな理由になり得ると私は思う。
もう一つ特筆したかったのは、二つのシリーズに出ていた、金久美子さんという俳優さんだ。
とても綺麗な女優さんで、今はテレビでお見かけしないなと思っていたら、すでに鬼籍に入られていた。
しかも今の私とほぼ同じ歳で。
画面に映される彼女の役は芸術家を愛している役であった。
もちろんその芸術家自身にも魅力はある(この時の国広富之さんの色気がたまらない!
ヒゲ?やっぱり色気ってヒゲなの??)

しかし、若い芸術家にも目をかけていた。
(若さゆえに愚かな芸術家であったが。
詳しくドラマでは描いてないけど男女の関係ありましたね?ドロドロしてるのもそれもいい)
彼女は芸術そのものを愛していたのだ。

その芸術を愛している姿とエレガントなウェーブのかかったロングヘアが、このような女性になりたいと思わせる知的な魅力に溢れていた
(ドラマでは殺人を犯していたけれども)

そしてこの時もはや晩年だったのだと知ったうえで彼女を見ると、切なく、人の命の儚さを思い、画面に閉じ込められた美しさを垣間見れた僥倖に何ともいえない気持ちになったのだった。

もう一人、特筆したい女優さんが永島瑛子さんだ。

もう大大大好きな女優さん!
朝ドラのはね駒でもすごく良い役だったのだ!
アンニュイで大人の知的な成熟した女性で、
でもときたま可愛らしいところもみせてくれて、本当にこんな感じの大人の女性になりたいって思っている。

このドラマの時はわたなべいっけいさんが男女の関係になっちゃうわけなんだが、これは、、いっけいさんでなくても色気にやられてしまうよ!!
こんなん誰でもくらくらする!!
と一人テレビの前でコーフンしたおばさんですよ笑

役とどうしてもリンクして見てしまうのだが、女性の悲哀とそして隠し持つ色気をこんなにも表現できる女優さんは今はいるのかな、、
同世代の女優さんでも上手い方はたくさんいるけど同じような雰囲気を出してる人はもういないね。

ドラマの再放送のいいところは私の好きな俳優さんとまた会えるってことだ。
時空を超えて過去の私が好きな人とまた会えるのは、僥倖としかいいようがないことだ。

過去ばかり振り返って現実に戻ってこいとのお叱りも受けます汗
また頑張って現実を生きていきたいとおもっております。了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?