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カフェの接客から感じたことを、自分に当てはめてみました。
おはようございます\^o^/。
本日も何気なく思った事を書きます。
最近はコーヒーの値段も上がって、喫茶店もチェーン店も、さほど値段の差がなくなってきた気がします。
カフェでの接客
カフェや喫茶店が大好きです。軟弱者で外出するとすぐ休みたくなり、居心地よさそうなカフェを探します。
コーヒー通ではないので、どの豆が良いとかはわからないのですが、少々酸味があるものが好きです。
昨日も仕事前に時間が微妙にあったので、スタバに入りました。実は、スタバのコーヒーの味が苦手で、足が遠のいていたのですが、数カ月前に、他のカフェが混んでいたのでスタバに入り、マイブームのソイラテを飲みました。
”あ~。おいしー(❁´◡`❁)”
スタバおいしー。
ホットする…。
と、最近は寄らせて頂いております。
最近のチェーン店の価格は、いつのまにか驚くほど上がっていて、さらに小さくなっています。
値段と味のバランスでどこに行くかを考えていたのですが、差がなくなり、少し高い位なら”おいしい所””居心地良い所””混んでいない所”を選ぶようになりました。
みんなのお給料が上がるためにも、多少高くても払わないと‥と微々たる貢献をしています。
付加価値とは
差がなくなったら、何で差をつけるのか?と考えました。
昨日行ったスタバのお店の人は、とても感じが良く、丁寧で落ち着きました。
”あ~これだな。”と。
接客に関しては、色々言われています。
『日本人の接客は素晴らしいから、これで良い』『過剰すぎて給料に反映されていないのに必要か』など。
テレビしか見ていなかった時は、日本がスタンダードだと思っていました。テレビを辞めてYouTubeやVoicy、本など興味や関心のあるものに目を向けだしたら、日本は変わっているらしい。です。
外国の方も接客をほめてくれます。心地よいと思うなら、なぜほかの国もしないのかはわかりませんが、値段に差がなくなってきたら、やはり気持ちの良い接客で行く店を選びます。
自分に当てはめてみました。大前提で認知されていない事はありますが、私をヨガ講師として選んでくれるには、何が必要なのか?
感じの良い対応や失礼のない態度は最低限だと思います。そのほか付加価値は何なのか?講師活動をはじめてもうすぐ1年です。
次の1年は精査したりして、考えをまとめなければと思っています。でもまだ見えてこないのです。同じ1年を繰り返しても同じ結果だと思うので、もう少し何かの手ごたえが欲しいな~と。
スタバのお店の方の笑顔が本当に嬉しかったので、こんな気持ちにレッスンを受けてくれる人が感じてくれたらなと思って、自分に当てはめましたが、答えわからずです。
お店の人は特別に意識して、声をかけてくれたのではないと思います。いつも通りの接客だったのだと。”今、ご用意しています””レシートご提示ありがとうございます”など。
でも、とても良い気持ちになれたのは”笑顔”と”声のテンポ”。これはこの人の持ってるもの”人間力”です。
まとめ
結果、最後はやはり”人間力”という事ですね。昨日もかいた年齢を重ねるごとに”所作”や”品”を身に付けたいと。
自分の付加価値は人間力を上げる事かな~。とまた思った次第です。
若いスタッフの方でしたが、気づかせて頂きました。実名をだしてしまい申し訳ありません。また、ソイラテを飲みによらせて頂きます。
来年の目標。やはり所作・品・人間力にします。
その後で”私でも良い”と思ってくれる生徒さんが増えると嬉しいです。
それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
どなたかのお役に立てます様に。
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